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2019/8/23
#卒業制作課題_32ページよみきりネーム【8/9 23:59締め切り】
#ガチ編集求む
作者
小杉知也
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ごとう隼平
2019/8/25
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すばらしかったです!よくまとめましたね!
深い感情がはいっていながら、そしておばあちゃんも一歩踏み出せた、ファミコンの試遊台に向かうおばあちゃんのシーンは固唾を飲んで見守ってしまいました!
コレドナ...
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すばらしかったです!よくまとめましたね!
深い感情がはいっていながら、そしておばあちゃんも一歩踏み出せた、ファミコンの試遊台に向かうおばあちゃんのシーンは固唾を飲んで見守ってしまいました!
コレドナ感もしっかり描くべき内容に根ざしたものになりましたね。「おばあちゃんがドクターマリオ以外をやらない」ドクターマリオというのが重さを少しライトにしていて、リアルで魅力的にしていると思います。
男の子の感情が応援できるのに、伝わらない感じも切なく、胸に響きました。
彼がしたかったことにもきちんと決着をつけ、それでいて元の位置に戻るのではなく次に進めた、ある家族の見事なエピソードを描いた名作だと思います。
素晴らしい作品ありがとうございました!
全コメ
山田ズーニー
2019/8/24
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素晴しかった!マンガでしかできないこと、「絵で伝える」こと。「絵」に揺さぶられた。当然のようにいつも寄り添っていた二人の背中。それが1人ぼっちになったとき、どんな言葉で言われるよりも喪失感が伝わってき...
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素晴しかった!マンガでしかできないこと、「絵で伝える」こと。「絵」に揺さぶられた。当然のようにいつも寄り添っていた二人の背中。それが1人ぼっちになったとき、どんな言葉で言われるよりも喪失感が伝わってきた。それが再び2人になった! 言葉でないからこそひたひたと希望が内から満ちてくる。絵に強く揺さぶられた。自分にも覚えがある。私の母は、子育てが生きがいだったのに、子どもが皆巣立って独りになったら喪失感でカラダを壊した。私も母に、新しい趣味をあてがおうとした、しかしどれもだめ。それは母にとって「生きがいを変えろ」と言われているに等しかったのだ。だから、主人公の祖母を思えばこそ、努力が空回りしよけい傷つけてしまう感じが、わがことのように響いた。結局、私母は、昔からずっとやっていた裁縫を生かした「パッチワーク」で立ち直った。パッチワークの布には、私や姉の子どもの頃の服、おばあちゃんの着物など、母の思い出と大切な人々の体温のつまった布をたくさん使って組み合わせ、つなぎあわせていた。本作のおばあさまも、生きがいを変えろではなく、おじいさまに寄り添う事でもあり自分がずっとやってきた得意な「ゲーム」を通して、喪失の痛みから抜け出し、再び外とつながった。ここに物凄く揺さぶられた。感動しました。
全コメ
進平
2019/8/24
2
家の雰囲気をネームでこれだけ豊かに出せる、意味わからないです素敵です!
ズーニー 先生の講座を大いに活かしたお話という読み応えです。誰かに向けて寄り添って展開されるお話として綺麗です!
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家の雰囲気をネームでこれだけ豊かに出せる、意味わからないです素敵です!
ズーニー 先生の講座を大いに活かしたお話という読み応えです。誰かに向けて寄り添って展開されるお話として綺麗です!
とあるゲームタイトルとファミコンを具体的なモチーフに添えることでこんなにお話に内実が伴うのか、いやそれだけではなかろうとただただ驚いています。
前にもお伝えしましたが、この影の色使い、ほんと好きです!
全コメ
こしのりょう
2019/8/23
1
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思い入れたっぷりでほっこりしました。
始まり方も、とても素敵。
ファミコン世代ですし^_^
しんごはおじいちゃんのお葬式の話知ってたのね。
なんかの理由で知らない展開だとどうなっていたかな。
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思い入れたっぷりでほっこりしました。
始まり方も、とても素敵。
ファミコン世代ですし^_^
しんごはおじいちゃんのお葬式の話知ってたのね。
なんかの理由で知らない展開だとどうなっていたかな。
知らないで、怒ってしまった後に、聴聞いたらどんな反応示すかな?
知ってたら、怒ること
わたってなかったのかな?
と思いました。
小杉知也
作者
2019/8/23
0
コメントありがとうございます!
確かに、しんごはあの日のこと知ってるのに怒るかな、、と思いながらも、ページ数と締め切り的にこの形で終わらせてしまいました。
知らないバージョンも考えてみたいと思います!
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