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天使がいた銭湯
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天使がいた銭湯
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2022/3/8
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全コメ
大町四天王
2022/3/22
0
頭凹むシーン可愛おもろくてすきです!
頭凹むシーン可愛おもろくてすきです!
かっぱ子
作者
2022/3/23
1
えっ大町さん、、、うれしい、、ありがとうございます!
全コメ
ごとう隼平
2022/3/19
0
ガチ編集
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天使と銭湯に浸かる話!というだけでも読みたい!いい企画と思います!
かっぱ子さんの作品でとても魅力に感じたのが「絵の見せ方」です。雨の中の銭湯のシーンは、手前に描かれたあじさいが季節感いっぱいで、思...
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天使と銭湯に浸かる話!というだけでも読みたい!いい企画と思います!
かっぱ子さんの作品でとても魅力に感じたのが「絵の見せ方」です。雨の中の銭湯のシーンは、手前に描かれたあじさいが季節感いっぱいで、思わず見入ってしまいました。また、天使・ケロリンの登場シーンもとても印象的です。銭湯というちょっと非日常を感じられるロケーションをうまく演出に使われていたと思います。
話の筋が難しかったのかなと思います。それでも今回まとめきったこと、経験になったと思います。極力シンプルに考えたいですね。誰が何を乗り越えて、何を手に入れる話なのか。これを最初に説明できると、あとでのネーム作りが楽になります。
努力が実らないこと(自分も先輩も)をどう受け入れ乗り越えるのか、という話だと思うと、何をやるべきか見えてくると思います。とにかくネームにくらいつき頑張りましたね!!半年間ありがとうございました。今後も応援しています!
かっぱ子
作者
2022/3/20
0
感想書いて頂きありがとうございます。
(良きところも見つけて頂き・・・)
話の筋が難しかったとの指摘、その通りだなぁと思います。
(これを1〜8ページ、書き始めの授業でもごとう先生に、主人公が成功したり何かを掴む話の方が読みやすいってアドバイスいただいたんです)
やりたいことを色んな方の協力でなんとか32ページに押し込めたのですが、見せ場は銭湯と天使、感情の動きや成長は部活、と軸が二つになってしまったり、努力と実力と人間関係が複雑に絡むリアルな人間関係を丁寧に書きたかったり、、、。(サクセスストーリーを書きたいわけではなかったのがまたややこしいことに。。。)
やりたいことは主人公の成長の物語なのですが、確かにこれのキャッチコピーを一言、考えろと言われたら、うーん。。確かに、そうですね。。
ネームには食らいつき頑張りました!!!
次はもうちょっと落ち着いて伝えたいことがスッと伝わりやすい物語を作り、いつかまたこの読み切り(32ページで!)を描ける実力を培いたいです〜。
半年間ありがとうございました。漫画家だった後藤先生だからこその良い学校だなぁ思います。
全コメ
山田ズーニー
2022/3/19
0
ガチ編集
help_outline
銭湯って、ちょっと極楽浄土っていうか、天国みたいなところがある、だから天使がいても違和感がなく、すっと入っていけた。
天使が折れた羽根を癒す銭湯、
あったらいいなあ、つかりたいなあ。きっと...
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銭湯って、ちょっと極楽浄土っていうか、天国みたいなところがある、だから天使がいても違和感がなく、すっと入っていけた。
天使が折れた羽根を癒す銭湯、
あったらいいなあ、つかりたいなあ。きっと、おばあさんの腰や、志麻の足だけじゃない。本来のカタチに戻していくんだろうなあ、「銭湯につかった人の心」も。
ほんとうはバレーが好きなことも、自分を引き上げてくれたなつみ先輩を慕っていることも、天使のお湯の中なら、ガードが解けて、自分本来の素直な心に戻っていく。なつみ先輩もお湯につかればガードが解けて、おたがいの心と心で通じ合えるようになった。
ラスト、志麻はあこがれの先輩のようにたくましく成長した。
本来の自分を取り戻すだけでよかった。
もしもこれから先の人生で、人にも自分にも素直になれずツラくなったら、銭湯に行ってみよう。そこに天使が折れた羽根を癒しにきてつかってる、そうイメージして、自分本来の心をじっくり取り戻してはどうだろうか。
かっぱ子
作者
2022/3/20
0
ズーニー先生感想ありがとうございます。
講評でも漫画で伝えたいところを全て汲み取って頂き、物語だけでなく作者が何を書きたかったのかまで読み取っていただけ、すごいなぁと。。
銭湯の非日常の空間で天使を通し本音や今まで見ていなかった側面に気づく、心がほぐれる場所になったらいいな。と思っていたので、先生の汲み取り力の凄さを今体感しております。
感情を出す怖さや受け入れられたときの安堵感、先生の講座で体感しました。常に心を揺さぶり作品や人に寄り添えるのはズーニー先生の強さに直結していると思います。私はまだまだ感情を揺さぶられたりするのが怖いと感じてしまうのですが、創作に少しずつ織り交ぜて昇華させて行きたいなと思います。
全コメ
なゆみん
2022/3/19
0
拝読させていただきました。
かっぱ子さんと上田さんと3人4脚で作り上げてきた漫画『天使がいた銭湯』。企画メモや初回ネームの頃から半年かけて完成させたかと思うと、何だか感慨深いです。初回ネーム時と比べ...
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拝読させていただきました。
かっぱ子さんと上田さんと3人4脚で作り上げてきた漫画『天使がいた銭湯』。企画メモや初回ネームの頃から半年かけて完成させたかと思うと、何だか感慨深いです。初回ネーム時と比べて話の流れやテンポ・伝えたい事・主人公志麻の感情・目的が明確に伝わり、表現の幅など全体を通して大幅に良くなったと感じました。仕上げてきましたね…!「ケロリンはさぁ、早く羽治したい?」の鏡越しの絵や、最後「…はい…」の背景空や体育館の天井・台詞の大きさフォントの工夫など、細かな所の描き込みや工夫からもかっぱ子さんがどれだけ頑張ってきたのかが伝わってきました。銭湯×天使×部活を描くと初めて聞いた時は正直驚きましたが、こうして一つの物語として完成する事ができたのは、他でもないかっぱ子さんが最後まで諦めずに、反省と行動を積み重ねてきた日々と努力からだと思います。ともに制作を通して、創作の姿勢やマインドなど、かっぱ子さんには尊敬の気持ちと学びでいっぱいでした。かっぱ子さんと共に制作広告だけでなく、最終課題を共に作らせて頂き、本当に楽しかったです。ありがとうございました!『天使がいた銭湯』書籍化もかっぱ子さんの次回作も楽しみにしています!(なゆみん社・かっぱ担当編集なゆみんより)
かっぱ子
作者
2022/3/20
1
なゆみんさんありがとうございます。
なゆみんさんも諦めず歩幅を合わせていただいたおかげで何とかまとまりました(一応…まとまった…よね?お、おもしろ、、い?)
年明けからのこの三ヶ月…感慨深いです。。本当に共に、作った感がすごく、なゆみんさんのおかげで本当に楽しく描かせて頂きました。他の方だったらここまでできたかなぁと思います。
(思い返して描くのが嫌だって思ったことなかったです)
漫画家の卵が三ヶ月ずっとネームを見てもらえる機会はもうないと思うので、今回なゆみんさんには貴重な機会を頂きました。
本当にまとめづらいテーマで作者もよくわかっていないところから色々引き出していただき。。。
そしてダメ出しもかなりしづらかったり、なんて言葉を言っていいか色々悩まれたと思います。
でも5回目のネームで、なゆみんさんが、かっぱ子に対して作品で伝えたいことがわからない。ってバシッと言えたのはかなり良いことだったなと思います。
(いやこれ何目線なんでしょうね。。ほんと。。。何回も指摘させてすみません。。。)
今回一緒に作らせていただいて編集の仕事の範囲の難しさ、私も謎に感じました。
0から1を生み出す人(ここでは漫画家)は替えが効かないって感じで、もてはやされがちですが、1〜10や100にできる編集という仕事も差なく難しく、替えが効きづらいと思います。
作家自身と、どこかで一歩距離をとるべき仕事、だと思いますが、猪突猛進なところがあるので、多分頭で分かってもムズムズしてできないかもですが、そういうなゆみんさんだからこそ、一緒にやりたいと思う作家さんはこれから沢山いると思います。
でも、どうしても面白くならないマンガやだめなもんはだめなので、そこはぶっちゃけ漫画家の責任なので、なゆみんさんが責任を感じすぎず。。(いやほんと私は誰…?)
色々謎の上目線になりましたが、漫画家かっぱ子としては本当にずっと担当してほしい!と思うほど素敵な編集さんでした!
本当にお世話になりました。
全コメ
上田浩平
2022/3/19
0
-感想3/3-
【気になったところについて】
細かい話なのですが、吹き出しの文字のサイズと位置について。コマによって、吹き出しと文字の距離が窮屈に感じる、バランスが悪い部分がところどころありま...
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-感想3/3-
【気になったところについて】
細かい話なのですが、吹き出しの文字のサイズと位置について。コマによって、吹き出しと文字の距離が窮屈に感じる、バランスが悪い部分がところどころありました(セリフ量が多い吹き出しは特に)。あと、句読点があったりなかったりしているので、統一した方が見栄えがいいです。校正校閲の話。
例えば、「ボール片付けなくていいよ。自主練するから。」
自主練するからの「自」と吹き出しの線が密接している。句読点あり。
かっぱ子
作者
2022/3/21
1
「気になったところについて」
句読点あったりなかったりしていますか!見直します。
写植はそうですね。。絵と吹き出しを入れてから文字を入れたので、感覚が掴めていないですね。
最終的にスマホで見ても、もっと文字が小さかったり細くても読めるな。。。と思ったので、調整してみます!
ありがとうございます〜っ
全コメ
上田浩平
2022/3/19
0
-感想2/3-
【読後感、よかったところについて】続き
キャラクターの感情の流れとセリフについて。ネームだとわからなかった細かい感情の機微について、原稿になったことでわかりやすくなったなと思い...
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-感想2/3-
【読後感、よかったところについて】続き
キャラクターの感情の流れとセリフについて。ネームだとわからなかった細かい感情の機微について、原稿になったことでわかりやすくなったなと思いました。志麻のケロリンと飛んだ時のなつみ先輩との回想でハッとなる表情はよかったです。
ネームの段階で最後まで引っかかっていた、なつみ先輩に対して、足が治ることを最初黙って嘘をつくところ、つなぎのモノローグの返しとして、自然になって、うまくいっていると思いました(お疲れさまでした!)。なつみ先輩の表情の変化と仕草は個人的に豊かでいいなぁと思いました(このあたりは、モデルとなった方への敬意を感じます)。
ラストの雨上がりの銭湯と羽は、余韻が残っていいですね。雲の描き込みや空のグラデーションが綺麗です。カラーで読んでみたくなりました。
あらためて、仕上げた原稿で何回も読んだ作品を読むと、全然印象変わってきますね。絵の力を感じました。漫画ってすごいですね。
【課題感について】
現在の原稿でも全然いいのですが、あえてさらにハードルをあげるとすると、キャラクターデザインのところかなと思いました。志麻の表情パターンが少ないので、増やしてみると、より感情の表現の幅が広がり、より魅力的になると思いました。おそらく、今まで描いてきた少年漫画、ギャグ漫画の傾向もあると思うのですが、志麻のノーマルの目が記号化された目で特徴があまりなく凡庸かなと思いました(一方、ここぞというシーンは大人っぽくそのコマ用に描かれているのでメリハリは効いていると思います)。また、後輩、なつみ先輩、天使の目は特徴あると思いました。
線のタッチを、作品によって、変えてみるとまた表現の幅が広がると思いました。現在の作者の線は、太めで、どちらかというと均一な線で、硬めの印象を持ちました。
どれくらいドラマ性(今回挑戦した部分)とコメディギャグ要素(作者の得意、萌え要素)を入れたいかによって、線のタッチの感じは変わってくると思います。
かっぱ子
作者
2022/3/21
1
[良かったところ]
ありがとうございます。今回最終的に線画で仕上げないと、講師や編集枠の方が私の現時点の総合的な実力を評価できないかな?。。。と思い描き切りました(ネームだと、これからもっと良くなる期待値(?)も含まれる可能性もあるかなぁ…と)
絵も色々課題はありますが、原稿になって分かりやすくはなったとのこと、うれしいです。
[課題点]
そうですね。。主人公の目や表情について、元々何を考えているか見えにくいのに、目の表現の幅?の選択肢を自ら消し去った感もありますね。。
(メタモルフォーゼの縁側という、今度実写映画にもなる漫画の素朴な主人公がこんな感じの目で、それをイメージして記号化された目にしました。)
コメントいただいて記号化した目=こんな感じ。と思い込んでいた感もあるので、もうちょっと何かしら目で演技もできそうだなぁ。。と今思いました。(直してみます!)
線の太さは私もその通りだなと!今回記念に紙の本にしたくて、今まではスマホで見やすければOKで考えていたのですが、本での見やすさ、でもスマホでもわかるように背景の線も太く…など考えていたら全て画一的な線になったな。と。。
ここはデジタル慣れかなとも思うので、もうちょっとメリハリ?…遊び?がある緩やかな線を描きたいです。
確かにギャグなら均一でもいいですね(やりとり重視なので)
全コメ
上田浩平
2022/3/19
0
-感想1/3-
かっぱ子さん
最終課題お疲れさまでした!
『天使のいた銭湯』を読んで。
【読後感、よかったところについて】
何回もネームのやりとりをしているので、少し偏った感...
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-感想1/3-
かっぱ子さん
最終課題お疲れさまでした!
『天使のいた銭湯』を読んで。
【読後感、よかったところについて】
何回もネームのやりとりをしているので、少し偏った感想になるかもですが、ご了承ください。また、細かいところお伝えすると、かなりの量になりそうなので、頭から読んでいく流れで、掻い摘んで、お伝えできればと思います。
仕上げ後の原稿を読み終わって、ネームからさらにブラッシュアップした形跡が随所にあり、思わずうなりました。時間の許す限り、細かいところ、力を注いでいるのが感じられて、胸がじわり熱くなりました。また、吹き出しは、写植が入ったことで、読みやすくなりました。
まず、紫陽花の咲いた梅雨時期の銭湯の全景は、「わぁ」となりました。細かい描き込みにより、情報密度が高まり、味のあるリアリティが感じられる世界になっていると思いました。銭湯の風呂場や体育館の天井(描き込みすごかった)の高い舞台の空間がよく描けていて、作者自身、描きたいところかなり描けたのではないだろうかと思いました。
コマのビジュアルの見せ方も、原稿になってネームでは想像してなかったところで、「こうきたかー」と思わされる部分があり、見せ方を工夫しているなぁと感じました。例えば、ケロリンと志麻の2人だけの会話空間を演出する上で、タイルにかけられた鏡に、キャラの顔を映すなど凝ったことをしていて、「お!」ってなりました。浴槽内のタイルの歪みなど水の表現もうまく描けていて、お風呂感が感じられました。
ケロリンが浮かんでくるシーンの髪の揺れ動いて広がっていく感じは、いいなぁと思いました(全体的に天使の髪はこだわっているように感じました)。
かっぱ子
作者
2022/3/21
1
上田さん、コメントありがとうございます。
上田さんにも何回もネームを見ていただき、初めのネームに比べ、キャラクターの深掘りや感情が何によってどう動くのか、など考える機会をいただきました。
(上田さんのお手洗いに行く時間も奪いながらお話でき、申し訳ないのと、あの時間は自分のキャパ以上の発見があり、密度の高い時間で楽しかったです!)
最終的な作品の良いところ見つけて頂きありがとうございます!
全コメ
中恭
2022/3/11
バージョン5
0
何度もネームを直されている姿に影ながら刺激を受けていました…!ラストのいいお湯だね〜のシーン、好きです。。
何度もネームを直されている姿に影ながら刺激を受けていました…!ラストのいいお湯だね〜のシーン、好きです。。
かっぱ子
作者
2022/3/12
バージョン5
0
あの汚いネームを影で覗いていてくださっていたんですね…っ
ラスト先輩が何を言うか悩んだのでそう言っていただけてうれしいです〜( ;∀;)
全コメ
み・ちこ
2022/3/9
バージョン1
0
ラストの先輩とのシーンが沁みました〜。銭湯っていいな〜。
ラストの先輩とのシーンが沁みました〜。銭湯っていいな〜。
かっぱ子
作者
2022/3/9
バージョン1
0
みちこさんありがとうございます( ;∀;)
銭湯いいですよねぇ〜。
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