p2WWB38cOQ9s5v1wJCDklPQJLdCRacS5 p2WWB38cOQ9s5v1wJCDklPQJLdCRacS5 57150b197b0ff12105e79c8ae40b046f
ガチ編集求むのススメ

コミチ代表マンディのガチ編集コメント

遅れてすみません。
町工場の猫の設定、面白そうです!
猫がどういうふうに成長もしくは達成していく話なのかが最初の1〜3ページでわかると、読者が世界観に引き込まれると思いました。
猫のくるまやさん
猫のくるまやさん
8KEY
2018/9/28
 
主人公はタケとジョニー両方ですか?
ダブル主人公にしたい理由はありますか?
読者が誰を応援していいのかわからなくなるなと。
タケとジョニー(仮)
タケとジョニー(仮)
han_pen26
2018/10/1
  +3
この量で登場人物も多いですし、情報が多すぎるのかもしれません。
4ページ以内ぐらいで纏めてみるといいと思います!
夢の脚本を書く神さまの話・改!
夢の脚本を書く神さまの話・改!
うえはらけいた
2018/9/30
  +8
僕もドS先輩が良さそうだと思いました。

物語的には、最終的にどんな話になりますか?
どちらも最終話がイメージ出来なくて、
どんな世界観になるのかがわからなかったです。

例えば、ドラゴン桜は絶対東大... もっと見る
長編企画「私のドS先輩(仮)」
長編企画「私のドS先輩(仮)」
上原トム
2018/9/30
  +3
zeroって面白そうなんだけど、どんな漫画家わからないんです。
ストーリー読んでない人でもわかる形にラリーして欲しい
ZERO (3pから描きなおし)
ZERO (3pから描きなおし)
つのだふむ
2018/10/3
  +3
最後のオチ面白かったです!
「夢の原稿はいつも手書き」という最初の注釈が、手書きの絵と合わせて印象的でした。
夢の脚本を書く神さまの話
夢の脚本を書く神さまの話
うえはらけいた
2018/9/28
  +1
世界観は素晴らしいです!
このチョコロイドの話を通して、読者に1番共感して欲しいポイントってなんでしょうか?
チョコロイド 第1話(16p~18p)
チョコロイド 第1話(16p~18p)
chiku
2018/9/26
  +4
すごく面白いんです!
なおすとしたら、
1.映子の回想シーンと現実シーンのコマの違いがもっとわかりやすくなると混乱しないなと。
2.感情変化の顔のコマが複数回あって、そこに意味があるのかないのかがわか... もっと見る
怖い映画の妄想しちゃう映子、と牧村君。~ビデオ屋での続き
怖い映画の妄想しちゃう映子、と牧村君。~ビデオ屋での続き
やじま けんじ
2018/10/12
  +15
全体のストーリー、オチもあってすごいいいと思います。
トリセツマンガとしては出来れば、どういうふうに掃除すればいいかがあるとより意味のあるトリセツマンガになると思います!
家電の精(仮)
家電の精(仮)
渡部大羊
2018/9/22
  +11
王子に解説してもらうの、いいですね!
一番のポイントは、シーズンごとのお手入れとかの情報がいいです。
じいや達が掃除しているコマで、掃除のポイントがあると更にトリセツマンガとして最高です!
取説の王子様
取説の王子様
ちえむ。(Chiem.)
2018/11/16
  +5