コミチに、自分の作品を、簡単に、電子書籍化&同人誌化できる機能が実装されます。
■マンガ家の皆様へ コミチの存在意義とは
こんにちは、コミチのマンディ @daisakku です。
2020年は新型コロナ一色の一年でしたが、見方を変えると、様々なサービスの在り方が変わり、デジタル化が本当に進み、大きな変化が起こった一年です。
そんな状況において、コミチでも、自分たちのバリュー(存在意義)とは何か?を考え続けました。
コミチのミッションは、
『マンガのデジタル体験を良くすること』
コミチが定義したValue(存在意義)は、
『マンガ家の作る・広げる・稼ぐを支えるプラットフォームであること』
です。
そうしたことを踏まえて、新年1番最初の機能リリースは、マンガ家の『稼ぐ』支援の一つ、『作品の電子書籍化&同人誌化機能』になります。
■無料で投稿作品を電子書籍化&同人誌化
コミチのValueの中で一番大事だと思う支援は、マンガ家の『稼ぐ』だと考えています。
良い作品を作る支援も大事です。読者に広めることも大事です。
しかし、稼がなければ、マンガを描き続けるモチベーションを保つことができません。
そのため、今までの投稿作品を直接読者に販売する機能だけでなく、他の稼ぐ方法をご提供すべきであると考え、この機能をリリースします。
今回新たにリリースした機能を使うと、コミチに投稿された作品を、無料で、あっという間に電子書籍化&同人誌化することができます。
◆『あっという間に電子書籍化』機能について
マンガ業界でいうと、電子書籍の売上が毎年20%以上成長し、去年は巣ごもり需要の影響で、更に成長したようです。KDP(KindleDirectPublishing)を利用すると、最大70%(https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/G200634500 )戻ってきます。
・電子書籍を作りたいけど、どうやって作っていいかわからないマンガ家さん
・自分の作品を電子書籍化してKindleストアで売ってみたいマンガ家さん
・以前描いて単行本化できてない作品をKindleストアで売ってみたいマンガ家さん
にぜひ『あっという間に電子書籍化機能』を使って頂けたら嬉しいです。
◆『あっという間に同人誌化機能』について
同人誌は同人印刷大手のグラフィック様(https://www.graphic.jp/ )と連携し、コミチ上からそのままネット印刷(印刷費・配送料のみ有料)することも可能となります。
最近はリアルイベントは中々行うことができず、コミケ・コミティアに代表されるような同人誌即売会はなかなか実施することができません。そのため、毎年買ってもらっていたファンの皆さんへ同人誌を届ける機会も少なってしまっているのではないでしょうか。
・毎年販売していた同人誌を、BOOTH(https://booth.pm/ja )を使ってファンに届けたいマンガ家さん
・同人誌に挑戦してみたいが、ノンブルや塗り足しなど紙の印刷用語が難しく、同人誌作成に二の足を踏んでいたマンガ家さん
・作品ポートフォリオ印刷や友人・知人へのプレゼントとして、小ロット(1部〜可)で制作してみたいマンガ家さん
にぜひ『あっという間に同人誌化機能』を使って頂けたら嬉しいです。
詳しい利用方法は下記のページをご参照ください。
■電子書籍作成について
https://comici.jp/articles/o/28429/
■同人誌作成について
https://comici.jp/articles/o/33295/
まだまだβ版の機能ではありますが、ぜひご意見頂けたら幸いです!
<問い合わせ窓口>
面白かったら応援!
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!