「INSUPAIA/インスパイア…第一話」/月本千景

favorite_border 0
ごとう隼平さんの作品:「INSUPAIA/インスパイア…第一話」/月本千景

こんにちは、「東京ネームタンク」のごとうです。


今回は第4回コミチ漫画賞「#ストーリーテリング」に投稿されたネーム添削の第2回目です。

今回の作品は月本千景さんの『INSUPAIA/インスパイア…第一話』。


それでは、作品を振り返っていきましょう。





この作品は月本さんが「コルクラボマンガ専科」の最終課題として描いたもので、僕は講師として以前に読ませていただいているのですが、正直何も言うことはありません!それくらいすばらしい作品だと思います。


ストーリーの組み立て方や演出がすばらしいのはもちろんですが、僕がいちばん心を打たれたのは「主人公のアンナに救いがあった」ということです。

主人公が今までどんな思いで過ごしていたのかということ、相手を尊敬している主人公のなんとも言えない気持ちが物語のラストによく表現されています。


クライマックスにかけて印象的な良い絵が入るシーンもたくさんあり、全体的におしゃれな雰囲気も感じます。


これから作画をして作品として仕上げていく中でポイントになるのは、ネームの段階ではラフなタッチで読める情報量や勢いを、背景や細かい描写を加えていった時にどう殺さずに描くかということです。


ネームの時よりもさらに様々な手を入れることで、本来描きたかったキャラの表情やシーンの勢いがなくならないように、取捨選択をしっかりとして良い絵を入れていってほしいと思います。


このまま自信を持って描いていってください!


次回の作品も楽しみにしています!



***



東京ネームタンクでは「漫画家の代表作を作る」というビジョンのもと「ネームできる講座」や「ネーム添削」などのサービスを提供しています。


ご興味を持たれた方はぜひ講座・イベントのご受講をご検討ください!

東京ネームタンクについてはこちらから!


サポート
色んな"いいね!"を送るにはログインが必要です。
コメント(0件)
ログインすると、コメントできます