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2019/8/8
#卒業制作課題_32ページよみきりネーム【8/9 23:59締め切り】
#ネーム
作者
秋野ひろ
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ごとう隼平
2019/8/24
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拉致されて車の中のシーンの演出とてもいいですね!悪の組織であることをバラす…しかもこれが初めてではなさそうであることが、やり取りの中でとてもうまく表現できていると思いました。情報の演出力がいいですね!...
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拉致されて車の中のシーンの演出とてもいいですね!悪の組織であることをバラす…しかもこれが初めてではなさそうであることが、やり取りの中でとてもうまく表現できていると思いました。情報の演出力がいいですね!
自分がやっていたゲームが、実は現実で実害を起こしていた…といのも目の付け所がよいと思います。
いまグーグルの画像認証で車や横断歩道選ばされるの、自動運転技術に生かされているって話を思い出しました。ゲーム感覚で取り組んでいることが実は現実社会に影響しているということは、これからの時代なくはないのかもと。
ブラッシュアップとしてはもっと感情を絞ってもいいのかもしれないなと思いました。
まずコレドナ感を明確に決めること。
この話は、
・ゲームに全てをかけてるけど結果が出ない
・悪の組織に拉致られた
・破壊活動を依頼された
といくつかのコレドナ感が同じ重みで入っています。
どこを重視するのか、まずそこを絞りたいです。
そのあとで最速でコレドナ感にたどり着くためには、最短でどんな感情が必要なのかを考えてみてほしいです。
どこに絞るかによって、たとえば最初のゲーム実況をノリノリでやってる感情はもっとコンパクトにしていいかもですし、逆にそこが大事になるかもしれまんせん。
まずは8個しか感情を書かないと思ったらどう整理するか。考えてみてくださいね!
良い作品をありがとうございました!!
全コメ
山田ズーニー
2019/8/24
0
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「ただ好きなゲームをやりたい」その純粋な夢に向かってコツコツと生きてきた主人公が、しかし、空間把握能力が突出しているために、おとなの黒い野望にからめとられ搾取されていく。主人公の失望がわがことのように...
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「ただ好きなゲームをやりたい」その純粋な夢に向かってコツコツと生きてきた主人公が、しかし、空間把握能力が突出しているために、おとなの黒い野望にからめとられ搾取されていく。主人公の失望がわがことのように響いた。「ただ好きなことを純粋にやっていきたいだけだ。誰にも迷惑かけないで自活するから誰にもじゃまされたくない」主人公の切実な叫びが胸を打つ。負けないで、おとなの黒い野望にからめとられないで、ゲームでどうこうさせようとする外圧に屈しないで、主人公には、ただ純粋に、ゲームへの想いを貫いてほしい。
全コメ
進平
2019/8/24
0
これ読んで、きっともっと超尺の話も作れちゃうのでは?と思いました。
というのも本作が物語の1幕として素晴らしい。
読みやすいネームでした!
きっとノーベル賞を作ったノーベルも彼と似た気持ちですよね。ご...
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これ読んで、きっともっと超尺の話も作れちゃうのでは?と思いました。
というのも本作が物語の1幕として素晴らしい。
読みやすいネームでした!
きっとノーベル賞を作ったノーベルも彼と似た気持ちですよね。ごめんなさい、違うかも(笑)
モニターの奥に戦争を仕込む、それこそ僕の愛する作品に見られるテーマなので、あとで語り合いたい!
脚の枷の時と共通として、「他に何もない僕だけど、これだけは負けないし負けたくない、そしてこれで突破する」という文脈を見て取りました。
今の実社会をうまく捉えてると思うばかりです。というのも現在は中流階級が消えつつあり、上流と下流の二分が始まっている。これはアメリカが先んじていて。向こうのドラマは上流向けのセレブものが多く、映画等は下流の一点突破者が増えてきてます。スピルバーグもレディプレイヤー1を映画化したけど、あれは社会的に的を射ていると思うばかりで。
同じく秋野くんがしっかり社会に体向けてることが伝わってきたのが本作でした!
また読ませてください!!
全コメ
山口 亮
2019/8/8
2
まさかの展開で最後まで読んじゃいました。面白かったです。
前半のプロゲーマーとして生計を立てようとするストーリーと、途中から悪の組織がやってきた突然の展開が、チグハグ感があって逆に良かったです。キャ...
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まさかの展開で最後まで読んじゃいました。面白かったです。
前半のプロゲーマーとして生計を立てようとするストーリーと、途中から悪の組織がやってきた突然の展開が、チグハグ感があって逆に良かったです。キャラクターの迷いがそのまま読み手の印象とリンクしていました。
悪の組織側の人物の「夢」のしょーもなさややり取りが軽い印象なので、意図的ならもっと狂気感を出しても良かったかもしれませんね。部分的にどう受け取って良いのか、読み手を迷わせる気がします。
まあですが、ネームとしては細かいディテールは気にせずガシガシ本数を描いたほうが良いでしょうね。秋野ひろさんの場合は異なるストーリーをいくつも描いてみて、大きな光明を見つけるのも良いかも。
記事でもそうですが、ヒットメーカーの共通点はペースを保って記事を書き続けることにあります。いろいろ書くから「あたり」がつけられる、フィードバックをもらえるから精度が高まる。
次も楽しみにしています。(そういえば、脚の枷はすごく良かったです)
修正済
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