漫画家の皆様がステキな作品を投稿した後だと、出しにくくなるので、投稿しちゃいますよ!
10/7懇親会にてお伺いしたエピソードを原案とした「創作」です。
10/9にワードメーカーを教えてもらい、勢いでネームを作成。
画力はこれからのため思い切って工程をカットし、10/10に色つけや調整。
自身初の「マンガ」制作です。楽しいけれど難しい!
絶対に「完成」しないと思いました(直すところは山ほど、どこまでもある。どこで納品するかは、自分の「決め」なのですよね)。
でも、漫画家(マンガ編集者)への道、第一歩おめでとう! と自分は祝うことにします。
編集者として思ったこと。
友達からのLINEがたまっている、家族が心配している様子、など
時間経過を示すシーンがあった方が良い。
ご婦人に呼びかけられ、色が戻るシーンにも余韻? 段階があった方が良さそう。
とか書いてますが、これ後出しで言われても困るやつ。
だって、コマ割りから直すのって、超超超大変じゃないですか!
(ということを、自分で描いてみて、さらに編集の視点になって見てやっと気づいた)
直すのならば、脚本づくりの段階でを推奨。
コマ割りまで戻して直すのは、かなり厳しい。やる気がゴッソリえぐられてしまいますわな。
などなどすっごく勉強になりました。
マンガ専科に入ってよかった! 皆様とどんどん進化していきたいです。