マンガ
渡部大羊
4/6

アユム読み切り プロット 第一稿 完全版

印刷

出会い、かすみの手への気づき、かすみが惚れる決め手のエピソード3本立てで組み立ててみました。

これで24pできるかな…!?

いいね!  4 超いいね!  1
   13
いいね!  4 超いいね!  1
   13
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
東京へ行く資金に致します!そしてより面白いものをお届けします!
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
ラリー元
ラリー先
握手

握手

渡部大羊
2018/9/29
favorite_border
さらけだし

さらけだし

渡部大羊
2018/10/17
favorite_border
五朗

五朗

渡部大羊
2/21
favorite_border
おニューの服

おニューの服

渡部大羊
2018/11/26
favorite_border
1件の編集コメント
4/6
結構キャラが立っているのと、要所要所で天気による心理描写が加わって印象的な感じがします。
特記すると、大羊さんがどういううなじが好きなのか興味深いです。
あと、薬指より小指が長いことあるんですか?薬指の第一関節より長いかどうかは、小指診断のポイントみたいですが。

4/6

うなじー…実はあまりフェチでないんですよね笑
前の席の子だってピンとくるポイントとして入れたけど…

小指が長いことは一般的にないと思います。漫画だからできる設定かなと笑あとは珍しいから兄とかすみの共通点が際立つかなーと
渡部大羊 作者   いいね 1  

4/6

あれ?フェチじゃないんですね笑
言いたいことはあれです、なるべく好きを詰め込むと、大羊さんの個性が出てくきますよねということです。
何かしら、女子の後ろ姿に感じるフェチがあるといいですね。

ちなみに僕のフェチというか女子の後ろ姿でよく見てしまうのは、背中の毛が多いか少ないか、に目がいってしまいます笑
男のうなじで気になったことがあるのは、うなじが逆毛になっていて、生え際が綺麗にまとまっている人や、直毛で綺麗なうなじです。

漫画的な設定は、、ありなのかな、、?
軽く調べたら、このサイトわかりやすかったです。
まれにいるみたいですね
https://tabi-labo.com/276135/pinky-finger-personality 修正済

4/6

鎮火?どこのお話ですかね(・_・?あ、かすみのビジュアルの話ですか?

お〜〜なるほど笑 あ、でも汚いと目が行く気はします笑
そういう意味でのフェチって実際に描いてるとモリモリ出てくるので、ひょっとしたら描いたらノってくるかもしれないです!

生まれつき手がなくて生まれてきた子とかもいるので、その逆で「どっかが長い」とかもあるだろうなとは思ってました。実際にいるんですね!
手の小指は意外とスポーツでも怪我しやすい部位みたいなのでモチーフとして扱いやすいと思ってます。
リアルに落とし込める自信はあります笑
渡部大羊 作者   いいね 0  

4/6

むーさんの気になるポイントが気になるので、まだあったら教えてくださいm(_ _)m
渡部大羊 作者   いいね 1  

4/6

あ!ゴメンなさい変なテキストくっついてました、、!
少しでも気になったことはちゃんと伝えるようにしますね!

4/6

あと気になったことは、
冒頭4ページでどういう話かわかるか?
順番どうなんだろう?
などです。

冒頭4ページについては、
今のプロットで二人の話なんだとはわかりますが、それぞれ何が足りないんだろう?(キャラクターに成長や変化がある物語だとしたら。少なくとも主人公であるかすみの足りないところ)とか、引きになる(気になる)ポイント(〇〇〇〇感)は提示できているか?とかです。

順番に関しては、
本当に例えばなんですが、ラストイメージで提示してたシーンを最初に持ってきたり、演出として有効なら時系列を並べ替えてもいいと思います。

4/7

なるほど!やってみます
渡部大羊 作者   いいね 0  

4/7

改めて読み直したんですが、かすみのキャラが弱いというかわからないと思いました。

かすみがアユムに落ちるところに集約されると思うんですが、あのかすみが、あのアユムに落ちた!?みたいに思えるのと同時に、意外だけどわかる、、笑
と読者が思えるといいのかなあとか思いました。

ベタな案だと、冒頭にかすみが初登校するシーンを入れて、その時に出会った美少年が実はアユムだったと後からわかるとか(あくまで案なので超えて欲しいんですが)。

めちゃくちゃ男嫌いなかすみが、その中性的な魅力のある男の子に一目惚れしてしまったのが実は女の子で、そこから百合に踏み込んでしまった、とか。

まとめると、キャラをもっと強く、ラストイメージがどうやったらもっとも印象的になるか、の2点でしょうか。

4/7

わかるー、、かすみただの便利なキャラになりつつあるなーと思ってました、、くぅ未だにかすみがなかなか出てこないんですよね
考えます
渡部大羊 作者   いいね 0  

4/8

言い換えて整理。
読み切りに起伏をつけて読者をワクワクさせるためには問題を起こさないといけない。
「アユムに惚れる」ことが結末になるなら、
「かすみがアユムに惚れる」ことが大事件にならないといけない。
そのためには、「かすみがアユムに惚れるわけがない」要素がかすみ自身に要るし、それを序盤に提示しなければならない。
渡部大羊 作者   いいね 0  

4/8

かすみがアユムに惚れるわけがない理由は「女子が女子に惚れるわけがない」だと意味がない。
あくまで[かすみならでは]の、アユムを好きにならない、なってしまう理由が要る。
渡部大羊 作者   いいね 1  

4/8

上と反対の意見に聞こえるかもしれないんですが、必ずしもドラマチックではなくても良くて、かすみのキャラクターだからこそ出てくるセリフや感情、行動が一つ二つでもあるとベタでも読み応えが出ると思います。
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは