佐渡島 庸平(コルク代表)
2018/12/29更新
佐渡島 庸平(コルク代表)さんの作品:僕が温めていたアイデア、作品にしませんか? 編集者・佐渡島庸平の企画のおすそ分け、始めます!

僕が温めていたアイデア、作品にしませんか? 編集者・佐渡島庸平の企画のおすそ分け、始めます!

印刷
39  
  +5

「面白い漫画を描きたい。でも、ワクワクする物語のネタが、なかなか浮かばない…。」


そんな悩みを抱える方に、オススメな新連載企画をコルクBooksで始めます!


その名も、『編集者・佐渡島庸平の企画のおすそ分け』


『ドラゴン桜』や『宇宙兄弟』をはじめ、様々な漫画の編集者をしているコルク代表・佐渡島庸平さんが、長年温めてきた漫画の企画を、「おすそ分け」と称して、どんどんシェアしていく連載企画です。


もちろん、シェアしたネタを題材に漫画を描いていただいて全然OK。むしろ、描いてもらえたら超嬉しい…というこの企画。


※早速、第1回のおすそ分け企画をコチラにアップしました。→『ダ・ヴィンチの超多動力は、一つの願いを叶えるためだった…!?【感情が強く動いた瞬間を描いてみようシリーズ(1)】


今回の記事では、この新連載企画をやろうと思った理由や、企画の狙いを佐渡島さんに聞いてみました。


***


ー そもそも、佐渡島さんが温めている企画ネタって、いっぱいあるんですか?

佐渡島:僕は、自分で企画を考えて、その企画にピッタリだと思える作家さんに「こういう物語の企画どうですか?」って投げかけるんど、まだピッタリだと思える作家さんに出会えていない企画が、僕の中に多く眠っているんだよ。


ー 今回、それらのネタが初公開となるわけですね。

佐渡島:そう。いつまでも自分ひとりで抱えていても、もったいないなぁと思って。


ー そう思われたきっかけは、なんですか?

佐渡島:『コルクブックス』の存在が大きいかな。コルクブックス って、誰かがアイデアを出したら、それをみんなでラリー(派生)していって、作品をブラッシュアップしていく場だよね。

※ラリーについて、詳しくはコチラ


ー はい。

佐渡島:そうすると、僕が温めているアイデアもどんどん解放して、色んな人にラリーをしてもらった方がいいんじゃないかと思ったんだよね。


ー 思いもしなかったものが加わる可能性がありますもんね。

佐渡島:それに、色んなラリーをもらうことで、僕自身の企画を考える力も高まると思うし。


ー なるほど。佐渡島さんにとっても、自分の成長につながるわけですね。

佐渡島:そうなんだよ。やらない理由がないなぁ…と思ったんだよね。


ー 確かに。

佐渡島:あとは、僕が物語の企画を立てる時の考え方も伝えていこうと思うので、企画の立て方を学びたい人にとっても参考になればいいと思ってる。


ー そっちの需要もすごくありそう…。

佐渡島:企画の立て方も何パターンかあるから、「今月は、このパターン」とテーマを決めて、その考え方で生まれた企画ネタを毎月4つくらい紹介していこうと思います。


ー ちなみに、佐渡島さんからおすそ分けしてもらったネタで作品を書いてみて、佐渡島さんに見てもらいたい場合は、どうしたらいいですか?

佐渡島:コルクブックスに投稿してもらうのは、もちろん大歓迎。でも、漫画を持ち込んでもらえる企画もいま考えているところ。


ー 直に見てもらえる場も、あるんですか!?

佐渡島:そう。来年から、週の中で曜日を決めて、半日くらい『カフェマメヒコ』にいるようにして、その時に漫画を持ち込んでくれたら、好きなだけ僕に相談できるっていう企画をやろうと考えているんだよね。


ー それは、面白い。カフェマメヒコが漫画家の集まる場所になるわけですね。

佐渡島:その通り。それに、僕が温めてきた企画で漫画をつくってくれたら、すごく嬉しいので、そういう人には飲み物を奢りたい(笑)


ー ちなみに、持ち込める漫画はどれくらいのレベルが求められますか?プロを目指している人でないとダメですか?

佐渡島:そんなことないよ!「今日から書き始めよう」という人も全然OK。漫画を描くことに興味がある人であれば、誰でも歓迎です。


ー 初心者でも可なんですね。これを機に漫画を描くことを始めてみようかな…。

佐渡島:この企画をきっかけに漫画を始める人が増えたら嬉しいね。公開していく企画ネタの中で、「これは描いてみたい」というものがあれば、是非気軽に描いてみてください。楽しみにしています!


***


…ということで、新連載企画『編集者・佐渡島庸平の企画のおすそ分け』が始まります。


「オモシロい!」と思う企画ネタがあれば、是非、漫画化にチャレンジしてみてくださいね。今後のおすそ分け企画をお楽しみに!


聞き手・構成/井手桂司 @kei4ide &コルクラボライターチーム

39  
  +5
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
7件の編集コメント
2018/12/4
このインタビュー読んだら、漫画描いてみたい気になっちゃったけど、一方で、じぶんは逆に応援する方、頑張りたいなぁと思った。

2018/12/4

今からでも描いてみたらどうかな?それか奥さんに描いてもらうとか。
2018/12/4
面白いコラムが始まりましたね!カフェマメヒコにも行ってみたいです!
2018/12/4
カフェで企画の持ち込みって、ハードルがグッと下がって幅が広がりますね。
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは