19070 450 450 false 8CQivXHONhUiV9LBoHlNh6KZc7mx4Bfj fded8c9b871c372253eaf1ada6ecdec1 0 0
ちえむ(Chiem)さんの作品:はじめまして、ちえむと申します。

コルクラボマンガ専科3期生の皆さま、初めまして。ちえむ と申します。


かれこれ4、5年前からこのペンネームでTwitterなどにイラストやマンガをあげていました。と言っても、なんとなく思いついたネタをただなんとなく描いて出していただけなので、当然大して見てももらえず、自分も描けるだけで楽しいからいいかなぁなんて軽い気持ちでした。

ちえむというペンネームも、平仮名で短ければ覚えやすいしいいだろうという、安易な…、そして今となってはもっとかっこいい、せめて名前らしい名前にすればよかったのか?と思いつつ、引き続き使っています。そのうち姓名判断で改名するかもしれません。その時はそれもマンガにできるなぁと思っています。


マンガ家、というか子供の頃から絵を描く仕事をしたい憧れはありました。しかし美術系の活動は部活程度しかしておらず、フツーに進学、就職、結婚、子どもを産んで家庭…。と言う絵に描いたようなフツーの人生。ネタがないという、逆の意味でエッセイマンガにも不向きなのかもしれません。

でも絵を描いて、そこに言葉を加えて伝えていくマンガという技法は、口下手で、人と上手く喋れなくて、でも誰かと関わりたい、私のようなめんどくさい人間にとってはありがたいツールなのです。

好きなマンガ家というか、今でも何度も読み返す作品群になっちゃいますが、田村由美先生、姫川明先生、小説は岡田淳先生の作品が好きです。

中国語の勉強としてというのもあって、中国ドラマは色々見ています。武則天、ミーユエ、女医明妃伝が好きで、最近再放送を見返しています。

音楽も好きです。それについては、たまにTwitterで騒いでます。ああ、やってるなぁと生暖かく見てくださったら幸いです。

コミチでは「スパダリにゃんこ」という猫耳のマンガも定期更新しています。気が向いたら覗いてみてください。


今期マンガ専科では、クリスタなどデジタルツールの技術、SNS運用やマンガ発信についての心構えを今一度深く学びたいと思っています。半年間、よろしくお願いいたします!

面白かったら応援!