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男はみんな頼りない?
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男はみんな頼りない?
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全コメ
深谷陽(コマワリ本発売中)
2020/8/11
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ガチ編集
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男は頼りないって言うのは、耳が痛いと言うか真理だと思います。
この作品でも、後藤くんより藤波さんの方が店員としては全般的に頼りになって、
後藤くんが役に立つのは厄介な男性客への対応…男なんかこの世...
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男は頼りないって言うのは、耳が痛いと言うか真理だと思います。
この作品でも、後藤くんより藤波さんの方が店員としては全般的に頼りになって、
後藤くんが役に立つのは厄介な男性客への対応…男なんかこの世にいなければイイのにねw
それは冗談として、
樹崎先生の言うこととも重なるのですが、
全体の展開が、リアルなんだけどふわっとしてて、もう少し漫画としてのあざとさがあるともっと面白い気がしました。
このふわっとしてる、と言うのはキャラの感情の動きだと思います。
藤波さんの後藤くんへの感情が、最初から優しすぎるのかもしれません。
お父さんのリストラから、男って頼りないと言う始まりなので
後藤くんに対してももっと「男って…」と辟易した感じで、
でも癒し系で可愛い?ダメダメ何言ってんの私…くらいのテンションで
メモも好印象なアイテムとして出すより
こんなことまでいちいちメモする?覚えなよどんくさいな、くらいに思ってたものが
ピンチの時役に立っちゃう…ってどうでしょう
上げといて落とす、落としておいて上げる、この振り幅は面白さの基本です。
瓜野ひこ
作者
2020/8/11
0
ご覧くださり、またコメントまでありがとうございます(*^^*)
男性全てがそうではないのに、当時職場で感じてた気持ちをタイトルに使ってしまいました(笑)
面白さの基本、勉強になります!
ついこじんまりと、いい子を!いい子を!と、描いてしまってたかもです。
今思えば、自分の漫画はどれも振り幅というものがない気もします。
今後に生かしていきます。
アドバイスありがとうございました。
全コメ
樹崎聖(カタルシスプラン発売中)
2020/8/11
0
ガチ編集
help_outline
小品ながら、二人の気持ちが自然に描かれていて、すっと入ってくる作品でした。
ただ、ページ数的にはちゃんと表現されていることは伝わるし問題はないと思いますが
欲を言うと…もっと新人として売り出し...
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小品ながら、二人の気持ちが自然に描かれていて、すっと入ってくる作品でした。
ただ、ページ数的にはちゃんと表現されていることは伝わるし問題はないと思いますが
欲を言うと…もっと新人として売り出して唯一無二の作家となろうと思うなら…
キャラにはもっと強力なリアクションをさせて、どちらかが嫌いなレベルから描き始めて、物語上での気持ちの変化の振り幅ギャップをもっと大きくすることで魅力的なキャラを作り出すことが大事になってくるかと思います。
綺麗にまとめる力があるのは間違い無いのですが、プロの求められるのは巧さより魅力です。
暴走して物語をまとめ切れないくらいの方が、読者も連載で読みたいと思うものです。
力はあると思うので、小さくまとまらず、さらに上のステージを目指して描くといいんじゃ無いかと思います。
瓜野ひこ
作者
2020/8/11
0
ご覧頂き、またコメントまでありがとうございます…!
描いた当時は「まとめねば…!」と必死でしたが、今は仰ることがよくわかります。
今思えば、当時はプロになるというより描きたいものを思い付いたまま描きたかっただけなのかもしれません。
読者を意識して、先生の仰る次のステージ目指して頑張ります!
キャラにしっかり「リアクションさせる」。
生かしていきます!
力はあると言って頂けて嬉しかったです。
親身なアドバイス、ありがとうございました(*^^*)
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