今回のコミチ漫画賞は、『サレタガワのブルー』(セモトちか/集英社「マンガMee」)や『ヒラエスは旅路の果て』(鎌谷悠希/講談社「月刊モーニング・ツー」)、『あの子より愛して』(ひつじま羊/LINEマンガ)など、数々の人気作の編集を手がける編集プロダクション『ミキサー』と連動して開催します!
応募要項
以下の募集要項に沿ってマンガを投稿するだけでエントリーが完了します。
【作品規定】
・テーマ:彼氏もの、彼女もの(彼氏、彼女、同性、異種間、動物など、自由な相手との「関係性」を描いてください)
・15コマ以上の縦スクロールカラー漫画作品
・完結済み(読み切り)/未完結 問わず応募可能です。また、お一人さま何作品でもエントリーいただけます。
・オリジナル作品であれば、他社サイトや同人誌、SNSなどで公開済みの作品でもエントリーいただけますが、営利目的で制作された作品・他漫画賞などで入賞した作品は選考の対象外となります。(他漫画賞に投稿し、入賞に至らなかった作品はエントリーいただけます)
※上記規定外の作品は選考の対象外といたします。
【大賞】
・コミチでの公式連載権(『サレタガワのブルー』の担当編集・北室さんが担当編集としてサポートします。最短15話、その後の継続は連載開始後に判断します)
・寸評
・コミチサイト内でのピックアップ枠に掲載、各種SNS・メールマガジンでの作品紹介
※公式連載のフォーマットはフルカラーの縦スクロールです。原稿料は、連載作品の掲載形式によって異なります。
※複数作品が入賞する場合、また作品を選出しない場合もございます。
【入賞】
・コミチでの公式連載権(ミキサー編集室から担当編集がつきサポートします。最短15話、その後の継続は連載開始後に判断します)
・寸評
・コミチサイト内でのピックアップ枠に掲載、各種SNS・メールマガジンでの作品紹介
※公式連載のフォーマットはフルカラーの縦スクロールです。原稿料は、連載作品の掲載形式によって異なります。
※複数作品が入賞する場合、また作品を選出しない場合もございます。
【特別賞】
・寸評
・コミチサイト内でのピックアップ枠に掲載、各種SNS・メールマガジンでの作品紹介
【応募方法】
・本ページの「投稿する」ボタン、もしくはエピソード投稿ページより、お題『ミキサー×コミチ漫画大賞』にエントリー
【応募締め切り】
2021年8月31日 (火)23:59
【スケジュール】
・〜2021年8月31日 (火) 投稿期間
・9月1日 (水)〜9月23日(木) 選考期間
・2021年9月24日(金) 受賞作品を寸評付きでコミチ特設ページにて発表!
【注意事項】
・上記期間中に本お題に投稿すると、自動的に審査対象となります。
・ご不明点がありましたら、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。
【寸評】
ミキサー編集室(@mixer_henshu)
株式会社ミキサーの漫画編集チーム「ミキサー編集室」は、個々の編集者が横断的に、さまざまな出版社や媒体で担当作品を持っている編集プロダクションです。
従来の「ページ漫画」も、近年急成長している『サレタガワのブルー』などの「縦カラースクロール」も、少年・少女・青年・女性向けなど、様々なジャンルで取り組んでいます。
特定のスタイルやジャンル、媒体にとらわれず、良き作家さんによる良き作品を、それがふさわしい場所へと送り出す。そして、読者さんのもとへ届ける。
ミキサー編集室は、それをモットーにしています。
メッセージ:縦カラー作品は、きっとみなさんが考えている以上に「待っている読者さん」が世界中にいます。みなさんの作品が世界へ羽ばたくお手伝いができればと、強く願っています!
鈴木重毅(しーげる)さん(@henshu_shigel)
講談社の少女漫画誌「デザート」で『好きっていいなよ。』『となりの怪物くん』『たいようのいえ』などを担当。2013年から「デザート」編集長を務め、以後も『僕と君の大切な話』『春待つ僕ら』を担当。2019年5月に講談社を退社し、女性クリエイターのマネジメント会社・株式会社スピカワークスを設立。
メッセージ:漫画はどれだけやっても発見がある奥深いもの。一緒に発見の喜びを味わえる漫画家さんを探していますが、まずは投稿者の皆さんの良い所を探すことから始めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
シャープさん(@SHARP_JP)
フォロワー80万を超える、シャープ公式ツイッターの運営者。企業コミュニケーションの新しいあり方を模索しながら、日々ツイッター上でユーザーと交流を続けている。第50回佐治敬三賞、2018年東京コピーライターズクラブ新人賞など、コピーライターの賞もいくつか受賞。
メッセージ:SNS時代のトキワ荘を標榜するコミチが漫画賞を作るとお聞きし、僭越ながら審査員のお仲間に入れていただきました。作家が成長するプロセス、つまり習作を見守るという賞の趣旨に、ツイッターで生の言葉のやりとりを行う私は、共感するところがあります。
たらればさん(@tarareba722)
個人アカウントでフォロワー19万人超の編集者。働き方、書籍、古典文学(平安朝)、犬。だいたいニコニコしています。
メッセージ:自分の作品を誰かに評価させるのって、自分の限界と弱点を晒すことなので、とても辛くて痛い行為だと思います。けれどそれは、成長のために必要な痛みなのだとも思います。そんな大切な作品、お待ちしております。
萬田大作(@daisakku)
マンガ家支援プラットフォームのコミチ代表。無類の本好き。Fav→火の鳥/まんが道/アルキメデスの大戦/ヒストリエ/阿吽/MASTERキートン/戦うプログラマー/ローマ人の物語など。ナビタイム→フューチャー→リクルート→コルクCTO→現在。
メッセージ:漫画家はキャラを描けるかが一番大事ですよね。またキャラ以外にもキャラ間の関係性・画力・演出力・ストーリーテリングが必要だと考えています。