コミチ漫画賞の大賞受賞者はコミチでの【公式連載権*】を獲得。
オールジャンル、1ページから、お一人さま何作品でも応募可能です。コミチかTwitterにマンガを投稿するだけでエントリーが完了します。ふるってご参加ください!
*5週分の掲載をお約束いたします。それ以降の継続につきましては編集部が判断いたします。
【大賞】
応募作品の中から1作品を選出いたします。
・公式連載権*
・審査員からの寸評
・ウェブメディア「withnews」へのインタビュー掲載
・コミチサイト内でのピックアップ枠に掲載、各種SNS・メールマガジンでの作品紹介
・受賞作品、あるいは公式連載作品の電子書籍化・同人誌販売をサポートします。
*公式連載のフォーマットはフルカラーの縦スクロール、1話4−6ページ程度を想定しております。
原稿料は、連載作品の掲載形式によって異なります。
【縦スク賞】
スマートフォンに最適化した縦スクロールマンガの応募作品から1作品を選出いたします。
・賞金1万円
・審査員からの寸評
・コミチサイト内でのピックアップ枠に掲載、各種SNS・メールマガジンでの作品紹介
【強化ジャンル賞】
今回の強化ジャンル「エッセイ」をテーマにした作品の中から1作品を選出いたします。
・賞金1万円
・審査員からの寸評
・コミチサイト内でのピックアップ枠に掲載、各種SNS・メールマガジンでの作品紹介
【強化ジャンル】
今回の強化ジャンルは「エッセイ」です。
体験談や、ふだん考えていることなどをもとにした作品をお待ちしています!
【作品規定】
・1ページ以上のオリジナルマンガ作品。
ページ数に上限はなく、未完結の作品も応募可能です。また、お一人さま何作品でもエントリーいただけます。
オリジナル作品であれば、コミチ以外のサイトや同人誌にて公開済みの作品でもエントリーいただけますが、他漫画賞などで入賞した作品は選考の対象外となります。(他漫画賞に投稿し、入賞に至らなかった作品はエントリーいただけます)
・成人向けを除き、応募作品のジャンルに制限はありません。ただし、応募作品のうち、コミチが今回の「強化ジャンル」に指定するテーマに該当する作品のみが「強化ジャンル賞」の選考対象となります。
【応募方法】
・本ページの「投稿する」ボタンより、お題『#第13回コミチ漫画賞』に投稿
もしくは
・『#第13回コミチ漫画賞』のタグをつけて、Twitterに投稿
※コミチにご投稿いただく場合、本ページの「投稿する」ボタン以外からのご投稿は応募確認ができないため無効となりますのでご注意ください。
※Twitterからご応募いただいた場合、審査段階でコミチに再度ご投稿いただくようお願いする可能性がございます。
【応募締め切り】
2020年11月22日 (日)23:59
【スケジュール】
・〜11/21(日) 投稿期間
・11/23(月)〜12/15(火) 選考期間
・12月16日(水) 受賞作品を審査員の寸評付きでコミチ特設ページにて発表!
【注意事項】
・上記期間中に本お題に投稿すると、自動的に審査対象となります。
・ご不明点がありましたら、コミチ公式Twitterアカウントまでお気軽にご連絡ください。
【審査員】
SNS時代を代表する豪華なお三方に弊社代表・萬田を加えた、計4名です。
鈴木重毅(しーげる)さん(@henshu_shigel)
講談社の少女漫画誌「デザート」で『好きっていいなよ。』『となりの怪物くん』『たいようのいえ』などを担当。2013年から「デザート」編集長を務め、以後も『僕と君の大切な話』『春待つ僕ら』を担当。2019年5月に講談社を退社し、女性クリエイターのマネジメント会社・株式会社スピカワークスを設立。
メッセージ:
漫画はどれだけやっても発見がある奥深いもの。一緒に発見の喜びを味わえる漫画家さんを探していますが、まずは投稿者の皆さんの良い所を探すことから始めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
シャープさん(@SHARP_JP)
フォロワー80万を超える、シャープ公式ツイッターの運営者。企業コミュニケーションの新しいあり方を模索しながら、日々ツイッター上でユーザーと交流を続けている。第50回佐治敬三賞、2018年東京コピーライターズクラブ新人賞など、コピーライターの賞もいくつか受賞。
メッセージ:
SNS時代のトキワ荘を標榜するコミチが漫画賞を作るとお聞きし、僭越ながら審査員のお仲間に入れていただきました。作家が成長するプロセス、つまり習作を見守るという賞の趣旨に、ツイッターで生の言葉のやりとりを行う私は、共感するところがあります。
たらればさん(@tarareba722)
個人アカウントでフォロワー18万人超の編集者。働き方、書籍、古典文学(平安朝)、犬。だいたいニコニコしています。
メッセージ:
自分の作品を誰かに評価させるのって、自分の限界と弱点を晒すことなので、とても辛くて痛い行為だと思います。けれどそれは、成長のために必要な痛みなのだとも思います。そんな大切な作品、お待ちしております。
萬田大作(@daisakku)
マンガ制作プラットフォームのコミチ代表。無類の本好き。Fav→火の鳥/まんが道/アルキメデスの大戦/ヒストリエ/阿吽/MASTERキートン/戦うプログラマー/ローマ人の物語など。ナビタイム→フューチャー→リクルート→コルクCTO→現在。
メッセージ:
漫画家はキャラを描けるかが一番大事ですよね。またキャラ以外にもキャラ間の関係性・画力・演出力・ストーリーテリングが必要だと考えています。