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先輩、登ったら何か見えますか?
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2020/8/16
#「山登りっていいな!」と思えるマンガ
#ガチ編集求む
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投げやリーマン、少女を救え!(仮)
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全コメ
深谷陽(コマワリ本発売中)
2020/8/19
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ガチ編集
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登ってみないとわからない風景
山上からの景色と、二人の関係に掛けたこの表現が素敵ですね
登山途中での二人の会話と呼応してるとこもいいです
キメ絵の見せ方については、樹崎先生に同感です
本物...
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登ってみないとわからない風景
山上からの景色と、二人の関係に掛けたこの表現が素敵ですね
登山途中での二人の会話と呼応してるとこもいいです
キメ絵の見せ方については、樹崎先生に同感です
本物以上に描く、は名言ですねw
これは、上手さや美しさで写真を超えろ、と言う無茶ぶりではなく
その作品のその場面の演出意図にかなったデフォルメを効かせろ、と言うことですよね
写真は正確で美しいけどマンガ内においてはそれは至上ではありません。
コマワリの観点から言わせてもらうと、
ページ内におけるコマ横幅の長さは、そのコマに目が留まる時間の長さになります
山頂からの景色は横をページいっぱい使って欲しかったかな、と思いました
山頂のコマと次のコマをそれぞれ横1段使って
その次のコマの主人公の表情を上のコマにはみださせて大きく見せて
そうしておいて1週間後、コマは段を変えれば時間経過もわかりやすくなる…文で書くと分かりにくいですね
七味さや
作者
2020/8/22
0
深谷先生、コメントありがとうございます!
まさに深谷先生のコマワリの本を読みながら描いていたので、コメントいただき驚きと感激でいっぱいです…
本物以上に描く画力×最も効果的なコマ割りができて初めて、見せる絵になるのかもしれないと思いました。
どうしても4P目の頭に見せゴマを持ってきたいけれど、その後のコマが多いという消極的理由と、迫力を出したい!という積極的理由から縦ゴマにしてみました。が、この場合は読者に長く目を留めてもらう方が良いのですね!
描き直してみたのですが、こういうことでしょうか…
「コマ横幅の長さは、そのコマに目が留まる時間の長さ」こちらもう一度胸に刻みます!
とっても丁寧なアドバイス、誠にありがとうございます。
全コメ
樹崎聖(カタルシスプラン発売中)
2020/8/18
0
ガチ編集
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キャラがいい顔しているし、広告まんがとしては的を捉えられていて悪くはないんじゃないかとは思ったのですが、
これがエンタメなメジャー誌での表現だったらちょっとどうかな?とも思ったので…その点について
...
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キャラがいい顔しているし、広告まんがとしては的を捉えられていて悪くはないんじゃないかとは思ったのですが、
これがエンタメなメジャー誌での表現だったらちょっとどうかな?とも思ったので…その点について
僕は写真加工背景(か、もしくはそう見える絵)結構なマイナスになっているように思いました。
高い山の上から観た風景は実際にはとても壮観なんですが
これを写真に撮ると見下げる角度が写真には つかないので
写真通り描いたのだと全然迫力が出ないし、高さがほとんど伝わらないんですよね。
だからリアルを求めて写真加工するより、下手になっても、描きこまなくても
デフォルメをもっと効かせた手描きの方が演出意図がしっかり伝わったんじゃないかと思います。
僕も昔、マウンテンバイクのダウンヒルを漫画作品で描いたことがあるのですが
実際には歩いて降りるのは困難なほどの角度が、写真通り描いたのだと普通の山道に見えてしまうんです。
手間だけど写真トレスを使ったんでは伝わらないと諦めて、倍ほども急角度に風景を描き直しました。
その作品は描き込んだシリアスな絵柄でしたが、下に見える町は天から見た下界かよってくらいに描いて、読者からはも、そこにはいい評価をもらえたことがあります。
そんな経験からちょっと気になってしまいました。
今回のヤマップの作品も途中に見る景色と頂上からの景色の差がよく見れば描き分けてはあって、頂上から見た足元の木が真上に近い角度で描かれているところはとてもいいんですが、遠くの部分までもっと上から見えて欲しかったし、
頂上の方が風はずっと強いはずなので、風の描写も差別化して欲しかったです。
つまりは、やろうとしていることが、意思はあったであろうことが一読して絵で伝わっては来なくて…
それがちょっと勿体無いと思ったんです。
もしくは風景は適当にしておいて、表情を大きくしてリアリティのある感情で勝負するという手もありますが。
漫画作品では、「リアルよりリアリティ」です!
本物通り描けるより、本物以上に描いて、本物の感動をリアルに伝えることが大事と思います。
長くなっちゃいましたが、もっと表現を誇張できるといいですねって話でした。
七味さや
作者
2020/8/22
0
樹崎先生、いつもコメントありがとうございます!
とっても丁寧に見せる絵の大切さを教えてくださって、感激です…
大変納得しました。リアルよりリアリティ…!
背景苦手で逃げがちだったのですが、魅せる場面では違和感にならないよう・かつ意図に沿った表現ができるよう、しっかり描き込む練習が必要だ…と改めて感じました。
風の描写の差別化も、納得です!
伝わる良い絵を描けるようになるよう、もっと足掻いてみようと思います。
懇切丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。
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