13108 3 3 false MaSVLZvatsXH4CB26lSiTTqRN2hq83Xp aa674317763a43aa7067b7f5634f6065 ありがとうございます。 機能アップデートがんばります! 「新たな漫画家の姿」議事メモ #IMART 1 0 false
コミチ代表マンディさんの作品:「新たな漫画家の姿」議事メモ #IMART

<漫画家のためのバズるためのコツ>

(横山了一さん)

エッセイは共感が一番大事。

ポジティブな共感がいい。

駄目な共感は、差別系。

(若林さん)

驚き。わかるーと思わせること。意外性

読者は誰だろう?

誰かと特定するところまでやることが重要。

(カメントツさん)

読んでくれる人たちに優しい空間を作るというのは大事。

分かりづらいのはWEBだと埋もれてしまう。

ツイートを見てると疲れる。

だからフォロー外すみたいな人が多い。

Pixivはフォロワー減りづらい。熱心な読者が多い。

学びたいという読者が多いからでは?



<バズるために気にしていること>

(カメントツ)

ほぼ日とかの人に近い。

生活を丁寧に生きている人。

ニーズがいろいろある。

必勝法は、

・正直であること。

・丁寧であること。


オモコロのときは、違う。

バズったけど、

偉い大御所にインタビューして、

https://gekkansunday.net/series/kamentotu

ツイッターではバズったけど、売れなかった。

インタビュー記事なので、再読性がなかった。


<アプリ書店の集客について>

・アプリの集客はWEBで、マンガの衝撃なコマを使う。

・シーモアは少女漫画が電子だけで、20万部売れるみたいなことが起こっている。

・アプリ書店は媒体毎に適用していて、マンガを作ったりする。



<業界、こうすりゃいいのに論>

・ネット初だと、下積みがないため誤った人もいる。

 もう少し下積みをしたほうがいいなという人もいる。

・SNS上は優しいけど、売れなくて、心が病むことは多い。

→耐える力が重要。


・ファンレターが昔は編集部が一回挟んでいるので、大丈夫だった。

 →今は直接なので、メンタル凹む。


★作家に特化した精神科の専門医の人いないのか?


・(横山了一)実力ある漫画家なら4ページに纏められる人が多い。

→ぜひアドバイスしたい。

→大御所の先生の漫画家は、力のある人が埋もれている。

→人間味を感じさせない、


★・例えば出版社のアカウントを、SNS漫画家が運用するのはどうか?

→あて感のある編集者がいない。


★wwwaapは進行が丁寧。進行にワンクッション入れてくれるのがすごく良い。

→一方、まったく戦ってくれないエージェントがいる。

→理不尽な直しが多いエージェント。など。


(カメントツさん)

・キャラ毎に・エージェントを使い分けている。

 →クマは小学館、それ意外など。


★請求書を出すのが面倒くさい。

★LINEスタンプを出すのも多い。



<新人漫画家向けアドバイス>

(若林さん)何のために漫画を描きたいのか?

→自分の方向性を整理することが重要

(カメントツ)本当に漫画家になりたい?

→僕は漫画家志望のとき楽しかった。

→マンガ描くことが楽しいから、描く。

(横山了一)どうやってお金を儲けるか?

→ブログで始める→エッセイ系

→二次創作好き→同人誌

タイムラインはエロだと来ない

(カメントツ)

バズったら、12時間以内に次回作を描こう。

2週間後とかだと全然だめ。

一つのキャラクターがバズったら、

立ち絵とか、スタンプとかを出さないとだめ。

(若林さん)

自分が何者かを知って貰う必要がある。

こういうマンガを描く人なんだと、ちゃんと認識してもらう必要がある。


<自分が好きなものだけ描くことと、オリジナルを描きたいことのジレンマ>

(若林さん)

・自分しか出来ないことをやる。

 絵で勝負しないで、ストーリーで勝負する。

 例えば、僕の師匠は、二次創作でも、おっぱいもませてと主人公のキャラに言わせる。

 そうして、作家性を作っていた。

→自分の表現を突き詰める必要がある。

→このネタ誰でも描くよねでは駄目。

 その人のオリジナリティとしてのマンガを描くべき。


面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!