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【連載】偽装キラキラ女子
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【第4話】藪をつついて蛇を出す #偽装キラキラ女子
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2020/7/1
#ガチ編集求む
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あい茶
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全コメ
深谷陽(コマワリ本発売中)
2020/7/2
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ガチ編集
help_outline
ネタが途切れませんねーw
今回も面白かったです。
「オレ」って誰なんでしょー(期待
で、今回思ったのは
ちょっと落ち着こうか、と言うことです。
これ、全コマにセリフ(情報)が入ってますよ...
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ネタが途切れませんねーw
今回も面白かったです。
「オレ」って誰なんでしょー(期待
で、今回思ったのは
ちょっと落ち着こうか、と言うことです。
これ、全コマにセリフ(情報)が入ってますよね
出来事を伝える情報だけじゃなく、主人公の感情を表すセリフも入ってるのはいいのですが
矢継ぎ早に次々情報が投入されるので、せっかくのネタ(出来事・感情)を
味わっている余裕がないんです。
前回から引っ張った電話、
読者も主人公と一緒に恐る恐る聞くと、別れ話。
相手の話の途中で切っちゃう反応はいいとして、
その後の、あー、ハイハイと受け流すあれもこれも…と分析する装った冷静さもいいとして
その後眠くなる前に
無言で停止する「間」があったらどうでしょう
読者も、今起こったことを飲み込んで味わい、
主人公大丈夫かな?この後どうするのかな?と思わせてから
「…寝るんかーい!」と
より作品を味わえると思います。
ピンポーン、からのラスト1コマも、情報多いです
まずピンポーン、に対しての驚きや不審があって
インターホン、男の顔、誰?と読者に想像や予測をさせてからの
「茶子、オレオレ」
上手い漫才には笑いを待つ間があります
前のネタのウケがおさまっていないうちに次のネタふりに入っちゃって最初の方聞き逃しちゃうと次のオチの面白さが伝わらなかったりします。
漫画は読者が自分のペースで読めるのがいいところですが
だからこそ、作者が味わって欲しいポイントを軽く読み飛ばされてしまう危険も大きいです。
ここ味わって!と思うコマの後には、間が有効です
例えば告白を断るにしても
「好きです」「ごめんなさい」
と続けるのと
「好きです」「告白を受け止める間」「…ごめんなさい」
では全く印象が変わりますよね?
すごいことが起こってもすぐ次行っちゃうと軽く見えるので
キャラにも読者にも
「起こったことを受け止めて噛み締める間」を作ってあげましょう
「オレ」の正体も楽しみです!
あい茶
作者
2020/7/10
0
深谷先生、毎回勉強になるコメントありがとうございます!!!
>上手い漫才には笑いを待つ間があります
前のネタのウケがおさまっていないうちに次のネタふりに入っちゃって最初の方聞き逃しちゃうと次のオチの面白さが伝わらなかったりします。
こちら、なるほど・・・と目からウロコでした。ネタを味わう余韻がない、とてもわかりやすく納得できました!!
わたしは絵に苦手意識があるため、絵だけで見せるコマに自信がなかったり、ツイッターにあげられる4枚以内に収めようとしていたため、無意識に焦っていたな・・・と思いました。間を作るのは今後意識的に改善していきたいと思います!(最新話ではまだ改善しきれていないと思います・・・)
「起こったことを受け止めて噛み締める間」を作るのと、情報過多にならないために、一度ネーム作ったあとにセリフを音読してみて、読みやすいかどうか気をつけながら作っていきたいと思います。
また読んでいただけたら嬉しいです!!!!
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