41801 4663 4663 false fHqRdJ9kaDo88fWigCQBGOPBo6XGTdiv 0d844df5b5295912855f76b9423f1908 0 0
1
1
よっしーのいろいろマンガ♪・2型糖尿病への差別と偏見をなくしたい by よっしー。nc-0

2型糖尿病をよく知らない方は「2型糖尿病は自業自得だ」とおっしゃいます…とても悲しいです。

私の知り合いで遺伝で糖尿病になった方の中には、医師の言う事を聞いていたのに失明した方もいらっしゃいます。人工透析になった方もいます。それなのに、世間からは「どうせ真面目に治療していなかったんだろう」という風に見られます。辛いです。


病気に負けた話もいいですが、病院に負けず頑張ろうって前向きな話がもっと評価されてもいいと思います、糖尿病に限らずね。


私は糖尿病と診断されてから6年以上経ちますが、いちどもお米を食べていません。病院食でもダメでしたから主治医と相談して決めたことです。皆、明るく振舞っていてもじつはかなり努力をしています。


↓かなり前に描いたやつ(手描き…)

「今朝も目が覚めた」と言っているのは、合併症の自律神経障害があるので、睡眠中に心臓が止まる確率が健常者よりも明らかに高いからです。

左目の奥に水がたまっており、大学病院で眼球に注射(1回数万円を定期的に!)しなければいけないかもと言われていましたが、根気強く頑張っているうちに寛解したようです。これからも努力します(なかなか分かってもらえないのですが…)


面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!