41055 3 3 false f6ZfPuxlvcd3MXupwmP6B5IWebCM5BSX bef5d01d30e2559b0871941d2b1ba297 0 0
コミチ代表マンディさんの作品:「#技術の力でマンガ家を支えたい!」 結果発表!

「#技術の力でマンガ家を支えたい!」の総評を書かせていただきます、コミチ代表のマンディ(@daisakku)です。


コミチもゆっくりではありますがサービスが成長しており、1000人以上のマンガ家さんに利用されているサービスになりました。また、メディア運営のお手伝いや広告マンガ制作などの案件が増えてきています。


しかし、それを実装できるエンジニアが足りません!


「スタートアップは採用に困る」というのは事前に本や人に聞いて知ってはいましたが、まさにいま直面している状況です。


そんな中、コミチらしくエンジニアの採用をしたいと思っていたところ、マンガ家さんに採用マンガを描いてもらったら良いのでは?というアイデアが出て今回の企画につながりました。


下読みからコミチメンバー内の票が割れて大激戦になりましたが、最終的には大ヒットマンガ家・末次由紀先生に決めていただきました。

大ヒットの波に乗って、コミチが成長出来たらと思います!


では、審査員の末次由紀先生による寸評をお楽しみください。



入賞


『誰かのために、頑張るあなたが主人公』 にいろはるをみ

末次由紀先生(@yuyu2000_0908)からの寸評

やり甲斐のある仕事を模索しているエンジニアの心に届きそう。自分が応援したいものを技術でサポートしたいと考えているエンジニアは多いはずで、そういう人たちが何のためにどういうところで働きたいと感じているかの気持ちを代弁している点が好ましいです。



『エンジニア限定!転職パーティー!』シャンプー

末次由紀先生からの寸評

私がエンジニアなら転職してみたくなるかも。マンガ好きで転職を悩んでるエンジニアがふと目にした時に心が動きそう。婚活パーティーっぽい不自然な設定で目を引きつつ、うまく話をエンジニアが疑問に思うことへと誘導し、会社がトップダウンじゃないことまでが自然に勧められていて、思わずこの女性から壺を買ってしまいそう(壺じゃないですけど)。



***



今回入賞された、にいろはるをみさんとシャンプーさんの作品は、コミチの採用サイト・公式Twitterなどで活用させていただきたいと考えております。


また、今回は選考に漏れた皆さま、申し訳ありません。

皆さまにこの御恩を返せるように、コミチはもっともっと成長していきたいと考えております。

これに懲りず、引き続きご利用いただけたら幸いです。


面白かったら応援!

2021/4/12
作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!