×
閉じる
確認
本当に「
Test
」を削除していいですか?
CvIExyZIhfehryRTOItCYd0nGcQSmi6O
CvIExyZIhfehryRTOItCYd0nGcQSmi6O
77a083f6a97f1b840739f2954fe5b0e0
第1話の付箋コメント
閉じる
ログイン
すると付箋(コメント)を残せます
81863
きりんかおりさんへ付箋コメント
ログイン
すると、コメント可能です
付箋コメント表示/非表示
2022/2/27
これを言っちゃうんだって嫌なやつに見えたシーンです。
しかしながら、自分で秀才と言ってしまう恥ずかしさを、主人公の思いとして…
「わー、自分で自分のこと秀才とか言っちまった、みっともねー」みたいな自省の思いを入れてやれれば主人公の魅力が倍増しそうです。
読者にとって魅力的か?アリかナシか?ナシなら違う方法はないか?
ネームはそんな推敲の場でもあります。全てのシーンでキャラの魅力アップできるように考えましょう。
2022/2/27
このセリフを相手を見ながら言うでしょうか?
ここは嫉妬が僅かでもあるから
読んで興味もてる会話になるのでは?
あと顔の位置とセリフが左右交互に読まねばならず
構図としても良くありません。
右上から左下への順番で見せたいものが並べられる構図にするべきで
それが情報量の問題で、できない時はコマは分けるのがいいでしょう。
2022/2/27
彼女は思ったような会話にならなかったことに焦っているはずで
読み直した時に、ああそういう気持ちだったのかという表情にすることが大事です。もちろん気持ちがバレバレだとそれもつまらないから、どちらとも取れる表情を狙うわけですが、現状では怒ってる臨場感も焦ってる臨場感もありません。ここは緊迫感が出る絵を描けるまで頑張って欲しいところ
2022/2/27
人は驚いて初めて感情の向きを変えます。
だからまず、ひどい言葉に驚き、ムッとするコマが必要でしょう。
で、次のコマで言葉の反撃に出る。
それなら読者も主人公の味方となって読めます。
感情の動きを描かないとチグハグなリズムの悪い漫画に見えます。
2022/2/27
二人だけの緊張感に耐えられなくなって
こんなことを言ってしまうなら…可愛げがあると思いませんか?
本気で言ってるなら頭おかしいだけで主人公が好きになるほどの女の子と読者は思えないと思います。
2022/2/27
広い教室に二人…
その緊張感で二人を追い込んで欲しいので
ここでロングショットを入れているのは正解と思いますが
演出的意図を考えれば大きなコマで見せて欲しい。
2022/2/27
ここで二人の表情が見たいですね
読者の期待はこの時点で二人が仲良くなるのか?の一点ですからね。
2022/2/27
演出上、ここで主人公は彼女の笑顔が素敵だと思わなければならないので、
サンキューと言う前に「へー、めっちゃいい歌詞」と、ちょっと難し目の顔でスマホに集中している逆フリのコマを入れて、さらに主人公は「まずお礼しろよ…なぁんてコイツらに期待しても無駄なんだろうな」くらい思ってもいいかも 大事なところには必ずできるだけの逆フリを入れて、シーンを大きく盛り上げるように心がけるとベターです。
2022/2/27
吹き出しの尻尾が主人公がわを向いていて…
ヒロインの困った笑顔が場に合ってないと思います。
で、ここから会話のリズムが一気に悪くなったような…
あ、入れないなって読者に思われたら終わりなので
表情大切に!
2022/2/27
主人公目線を徹底しているのがいいですね!
2022/2/27
一コマで描いてしまいたい構図なのに
よく見ると2コマが混在していて
なのに枠線は一コマという…
なぜ?って思っちゃいます。
シンプルさが欲しいコマですね。
2022/2/27
女の子可愛い!