命を継なぐ

favorite_border
ブリ猫
2019/9/20更新

編集コメントいただいた「セミの寿命」を少し明確にしてみることで、時間経過をわかりやすくなるように工夫してみました。

前回の『いつでも帰っておいで』でいただいた編集コメントを参考に、レスポンスする側の表情を大ゴマでとることを意識してみました。

結果、8P作品でいこうと思います。よろしくお願い致します。

ガチ編集求む
121  
  +4
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
ラリー元
ラリー先
命を継なぐ 2019/9/22
3件の編集コメント
2019/9/20
すごく素敵な作品ですね!!
2019/9/21
おはようございます。
コメントを取り入れてブラッシュアップする姿勢、素晴らしいです(*´ω`*)

印象的なセリフのコマを大きく、
それを聞いた側のリアクションのコマも入れる、
活かされてますね

ただ、ちょっと思ったのですがこの作品の中の1番印象的なセリフって
お母さんの
「そんなことないのよ
子供を残すって
最高に幸せなんだから」
「ママがあなたを
うんだみたいに」
…ここじゃないかなぁ…なんて思ってしまいました。

もちろん作者さんが1番見せたい所を大ゴマにすべきですが
ブリ猫さんの中で、自分はあくまで受け手であって娘さんのセリフがキメ台詞、自分の心を動かした娘の台詞を描きたい、という想いがあるのかもしれません。

でも読者からすると母親も登場人物です
もし、ですけど
ご自身を投影したキャラが主役になることに照れがあるのでしたら
それは1度捨てて、
女優になる覚悟で「私を見て!」というのも時には必要ではないでしょうか

エッセイ漫画の難しいところでもありますね(*´ω`*)
2019/9/21
説明的になりそうな部分も自然に描かれていて良いですねー!

ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは