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ドミノ★ザ★フューチャー
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ドミノ★ザ★フューチャー
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全コメ
樹崎聖(カタルシスプラン発売中)
2022/6/3
1
ガチ編集
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とてもいい絵ですね。読む価値ある迫力だと思いました。
ただ哲学問答がイマイチ深みを見せてくれないのとラストのオチが弱いのでカタルシスは感じられませんでした。
主人公のキャラがイマイチ突き抜けな...
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とてもいい絵ですね。読む価値ある迫力だと思いました。
ただ哲学問答がイマイチ深みを見せてくれないのとラストのオチが弱いのでカタルシスは感じられませんでした。
主人公のキャラがイマイチ突き抜けないんですよね。
そんな学校でしかないなら、そんなもんぶっ壊しちまえ!っていうのが
この話で読者が思うところではないでしょうか?
読者をどう誘導し、高まった期待にどう応えるか?
そこに道は開けると思います。
Genista(吉本謙次)
作者
2022/6/3
1
アドバイスありがとうございます!!
「好き嫌いが分かれそうな話だな…」とは描いてるときに思ってはいました。
また、想定読者のリテラシーのレベルをどこに設定するかなど、プロットの時点で悩みました。
キャラやストーリーの技術的な部分に関しては研鑽が必要だと思いました。
今後の作品に活かしたいと思います。
ありがとうございました!
全コメ
深谷陽(コマワリ本発売中)
2022/6/1
1
ガチ編集
help_outline
ドミノの描き込み、お疲れ様でした
あちこちカッコいい画面処理があって目が楽しかったです
社会対個人、の話で
その場にも多くの生徒がいる舞台で
でも主人公と教師二人のやり取りで進んでいく...
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ドミノの描き込み、お疲れ様でした
あちこちカッコいい画面処理があって目が楽しかったです
社会対個人、の話で
その場にも多くの生徒がいる舞台で
でも主人公と教師二人のやり取りで進んでいく構成も面白いと思いました
優等生くん、その後どう折り合いをつけていくのでしょう
ラスト近く、ラストピースを一度振り上げるあたりはもっとコマ数と大きさを使ってもよかったかなと思いました
周りの反応も含めて
あとドミノに対する僕の理解が足りないのかもしれませんが
隠し持っていた本当のラストピース、の重み?が今ひとつわかりませんでした
例えば何枚のピースを使う!というアオリがあって達成した!という盛り上がりがあって…だったら実は誰も気づいてないけど1枚足りてないんだ、という風に理解しやすいのですが
Genista(吉本謙次)
作者
2022/6/1
1
アドバイスありがとうございます!!
ラスト(最後のページ)に関しては映画とかでよくある「一応オチをつけた上で、その後に見た人に解釈を委ねる」モヤらせることで余韻を残す、という形を目指しました。それが正解かどうか、上手く行っているかはわかりません。
「ピース枚数を限定する」というのは思いつきませんでした。それもアリだと思いました!今さらですが、その方がベターかもしれないな…と思いました。
ただ、正直申し上げると(仮に書き直すことがあった場合は)また悩むと思います。
もちろん、ご指摘いただいた問題点は慧眼だと感じました!
ネーム時点で他の人に見せたとき、似たような指摘は受けたので、いろいろ悩みましたが、なんかよくわかんなくなってきたのでそのままにしました。
全体に参考になりました。今後の作品に活かしたいと思います!
ありがとうございました!
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