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天使がいた銭湯 ネーム6回目
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天使がいた銭湯 ネーム6回目
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文字が多いのは削ります。
主人公も感情ややりたいことの一貫性?が出ていない、、、?ですかね。。。
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2022/2/22
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天使がいた銭湯 ネーム7回目
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上田浩平
2022/2/26
0
かっぱ子さん
すみません、前回のコメントの際、誤解を与えそうな文があったので、フォローさせてください…。
>そうしないと、一見機械的(ソースコード並に)で冷たい印象の文章が残ると思い...
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かっぱ子さん
すみません、前回のコメントの際、誤解を与えそうな文があったので、フォローさせてください…。
>そうしないと、一見機械的(ソースコード並に)で冷たい印象の文章が残ると思います笑。
これは、自分のコメントに対して言ってます。端的に気になったことを具体的に書いていった場合、長くなりがち、かつ、主観的な部分含めて、ロジックも入れて俯瞰して書いていくので、読んだ相手に冷たい印象を与える可能性がありうるというニュアンスです。もしかしたら、気にしがちかと思われるかもしれませんが、たまに自分で読み直してみても、冷たく感じるかもなぁと思うことが過去あったので、念のためm(_ _)m
修正済
かっぱ子
作者
2022/2/26
1
ご、ご丁寧に…!
そんなことは思わなかったですが、そう言うことを追記してくださる所に上田さんの基本論理的に考えて発言するけれども、根っこの熱意や優しさを感じます〜(^^)
全コメ
上田浩平
2022/2/22
1
修正ネーム、読みました(まだ細かくは見れてないですが)
話の勢いと感情が昂るコマがところどころ見られて、テンションがあがりました!以前のネームよりキャラがイキイキしてる感じがします。表情のいいコ...
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修正ネーム、読みました(まだ細かくは見れてないですが)
話の勢いと感情が昂るコマがところどころ見られて、テンションがあがりました!以前のネームよりキャラがイキイキしてる感じがします。表情のいいコマがあっていいですね(感覚的な話ですみません)。
レシーバーだった過去のくだりからの流れと、咄嗟にレシーブしてしまう癖が出ているコマは、カメラ演出的に「おっ!」て印象に残りました!
情報量の整理は必要と思いました!
すみません、細かく読んで、またコメントするかもです!
修正済
かっぱ子
作者
2022/2/22
2
上田さん、ありがとうございます〜。
感覚的に良くなっていますか!うれしいです!
レシーバーからの咄嗟のレシーブは偶然です。
偶然カメラ演出できてよかったです。
情報の整理、、、無理やり言わせたセリフも多いと思うので、ぜひよかったら感想聞かせてください〜。
言葉選ばなくても?大丈夫です〜。
上田浩平
2022/2/24
0
返事遅くなり、すみません。
気になったところについてはあるのですが、細かく感想お伝えすると長くなっちゃうかなと思いました。
あと、前回口頭でやりとりしたのと、文章多めの議事録を残しましたが、その後ネーム修正していて、かっぱ子さん的に進め方としては今回どうだったかなと個人的に気になってます。
いかがでしたか?
やりとり量と考えること多かったと思いますが、修正したネーム、回を重ねるごとに、どんどん良くなっていると感じています。
描き直すの大変だと思いますが、かっぱ子さんの中で、試行錯誤しながら同じネームを何度もアウトプットし直しできてるのは、すごいと思いました。才能だと思います。
かっぱ子
作者
2022/2/24
1
ありがとうございます。
雑談混じりで、細かい話も聞きたいです〜。
また話し合いやりませんか?(私の漫画の話でも、講義の感想など、まぁこちらは上田さんの気が向いたらで)
そうですね。。。頂いた多めのご意見は私としては考えやすかったです。一往復や一言だけのやりとりだと漠然としているので、「僕はこう思った!」という考えが細かくわかるのは、自分の振り返りや掘り下げにすーっごい役に立ちました。ノートにも書き留めて、ネーム作りながら振り返る目印が一つできた感じです。
そもそも考えて漫画を描くという考えがなかったので、他からの刺激で自分の新しい引き出しを作ることができたような気がします。
(上田さんは私より主人公のアホだけではない可能性?に気づいてくれたので、私の中では主人公の従兄弟のような存在で上田さんのことを見ています笑)
多分人によってはもらった指摘やコメントが絶対だと思ってしまってそこから筆が進み辛い人もいると思うのですが、私はこの学校で自分の表現に対して他者の意見や考えを一歩踏み込んで聞いてみたかったので、やりたいことができて楽しいです〜。
もらった意見を鵜呑みにせず、そこから一度、噛み砕いて自分の意図として落とし込むのは漫画を描く人の領域だと思うので、、、。
基本編集やまとめる立場の方はそこまで自身の発言に対して責任や言葉の言い方など気にしなくて良いと思っていたですが、(受け取ってどう昇華するのかはこっちの仕事というか、、)でも確かに逆の立場だと中々声かけし辛いのかなぁとも、今回上田さんとボイチャで話して思いました。
えっ!才能ですか!わーい。でもただ単に本業でとにかく0から1を沢山出したり、そこからのスクラップアンドビルド的なことを行ったりすることも多いので、人より好きで慣れているだけかもです。。
あと、なゆみんさんにも色々と考えを聞かせてもらっているので、やはり客観的な意見は気付きや改善につながるので、ありがたいです。
私はアイディア出しやペルソナを考えたり、マーケは得意な方だと思うのですが、自分の漫画になると“感情“ここが苦手というか、もっと表面的な喜怒哀楽の行間にチャレンジしていきたいですねぇ。。
大分自分語りになってしまいましたが、上田さんの聞きたい感想こんなんで大丈夫ですか?
上田浩平
2022/2/25
0
率直な丁寧なお返事ありがとうございます。自分語りOKです!
ぼくとしては、雑談兼感想を伝える方がやりやすいので、お時間よければ問題ありません。そうしないと、一見機械的(ソースコード並に)で冷たい印象の文章が残ると思います笑。
抽象的かつ簡潔な感想ですと、伝える相手の方自身の思考・解釈・想像に委ねる部分が多くなるので、相手によっては、かえって混乱する方もいるかなと、コミチでコメントやりとり(文章)して感じています(もちろん、伝える側の文章力にも影響すると思います)。文章だけだと、正直こちらの意図が伝わっているかわからないです…。
かっぱ子さんが言うように、こちらで分析・指摘・判断・提案(正解ではない)はするけれど、解釈・取捨選択・工夫を経て、決断するのは作家になります。言われた通りに描き直してみたとして、読みやすくはなるけど、どこまで作家の意図が伝わって面白くなるかはわからないので、作家が最終的にどうしたいのか?、どう工夫するか?の話になるかなと思っています。
かっぱ子さんと実際やり取りしていて、かっぱ子さん自身、受け取った指摘を咀嚼して考えてネームを描き直しているなぁと感じとれるので、コメントを残した立場としては、コメントできてよかったと感じますし、またお手伝いしたい気持ちになりますね。
感情について考えるのが苦手というところでは、思いついたアイデアや描こうとしている漫画に対して「自分が面白がれているかどうか?」、「自分に問う」、「主観的に」、そのあたりがヒントのように思いました。もちろん、喜怒哀楽のチャレンジでもいいと思います。日記でまず今日気になったこと、モヤモヤしたこと、楽しかったことなど言語化するのも、地味ですけど、自分の抱いた感情を客観視できるのでいいと思います(ぼくはこれやってます)。
かっぱ子
作者
2022/2/26
0
ありがとうございます!
直近だと2/27(日)14:00〜
もしくは平日21:00〜
(1時間目安で延長可能性もあり)
そうですね〜!
上田さん仰る通り、読みやすさと面白さは一緒ではないので、音頭を取る漫画家側がブレない何か(萌えやこれを書きたい!)を持っていないとダメなんだなぁ〜と思いました。
感情…なるほど…
日常のメモいいですね。。。やってみます
上田浩平
2022/2/26
1
直近、明日2/27(日)14:00〜、OKです!
前回同様、ボイチャでいきましょうか。
かっぱ子
作者
2022/2/26
3
はい。よろしくお願いします!
参加できるかわかりませんが、なゆみんさん含めまた3人でお願いします(^^)(声かけしてみます〜)
かっぱ子
作者
2022/3/3
1
先日はお時間頂きありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に7回目ネーム描けました。この次にあるのでお時間ある時に読んでください(^^)頂いた時間分のアドレナリンが出るとよいのですが……自分ではもう良くわからなくなってきました!
上田浩平
2022/3/3
0
ご連絡ありがとうございます!
7回目作業、素晴らしい取り組みです!
先ほど、細かくではないですが、ざっと目を通しました!
セリフ調整して、スッキリして、だいぶ読みやすくなってきてると思いました。
情景描写の追加、カメラの撮り方など演出工夫してるなぁ、と、印象に残りました!背景意識されているのが伝わってきました。
今晩細かく読みますね!
かっぱ子
作者
2022/3/3
1
わー早速目を通して頂き、ありがとうございます。
少し主人公が治る→バレるまでタメができたのですが、もうちょっと時間の経過や、治ったけど言えないモヤモヤの表情など描いて、飛ぶまでの流れをゆるやかにしたいと思っています。
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