7350 1331 1331 false ZgnBRcQVB9zukUb3QDch5ot2wcEMEHIS dddb1b101a224d2e06593339fb910bac 0 0
1
12
創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。nc-0 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。nc-1 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-2 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-3 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-4 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-5 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-6 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-7 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-8 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-9 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-10 創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい by 遠山怜_laytoyama/作家のエージェント。n-11
みなさん、こんばんは。


今日は、創作するということに関しての、個人的な考えを少しだけ絵にしてみました。作家であったりライターであったり、プロの表現家たちと日々共にお仕事をしているわけですが、以前にも創作に関して思うことが増えてきました。


軽いノリで書いていますが、個人としては本当にこう思っているのです。


ーーーーーーー


作品のうまい下手、商売になるかならないか、に明確な線はあります。そして、それをクリアするためにみんな必死になっています。


しかし、下手だから・お金にならないからと言った理由で、表現すること自体が抑制されるのは、見過ごしておけません。また、なんらかの実績や肩書き、バックグラウンドを持たないからといって、発言者が退けられるのは、ひとつの誤りであると思います。


なんらかの表現が、何がしかの結果を生まないからといって、それを表すことをためらわないでほしい。


それは、あなた自身の存在が要求する、生きるあり方だと思います。それを見せることをあきらめないで欲しい。


真っ当な批評ならともかく、手慰み程度の冷笑には「いや、俺やで?!」くらいの姿勢でいてほしい。「なんで俺のこと知らへんの?」「おっくれてるぅ~」。そういってふんぞり返っていて欲しい。


周りの批評や感想を、沈黙から抜け出すことを、恐れないで欲しい。心からそう思います。


Note記事

https://note.mu/toyama17/n/n1f14362074f6https://note.mu/toyama17/n/n1f14362074f6


面白かったら応援!

2019/6/17 #さらけだし
作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!