6929 2 2 false aQen8SZMOO6XUpvZ1ayCCcPkl3i9DtOe 9acb345c63b8e72c0edc1065f82db63a 0 0
コミチさんの作品:入稿方法〈CLIP STUDIO PAINT (PC版)〉

マンガQ第3号への投稿、ありがとうございます。


漫画家さんたちがより制作に集中できるよう、入稿の手続きをまとめました。


Medibang Paint、CLIP STUDIO PAINT for iPad、CLIP STUDIO PAINT を解説していく予定です。

ぜひ参考にしてください!



このページではCLIP STUDIO PAINT (PC版) での入稿方法を解説します!




1. CLIP STUDIO PAINTを立ち上げ、ダウンロードしたフォーマット(psdファイル)を開きます。



このように自動的にCLIP STUDIO PAINT に読み込まれます。




2. 基本線(内枠)をつけます。【編集】→【キャンパス基本設定を変更】を押してください。

※内枠とは…この線より内側が製本した際に読みやすい場所のことです。内枠よりはみ出して描くと製本をしたあとに切れてしまったり、綴じられて見れなくなってしまう事があります。




3. 単位を[mm]にします。




4. 基本表現色を[モノクロ]にしてから(この時すぐ横にある黒と白のボックスがどちらも選択されている(青くなっている)ようにしてください)「漫画原稿設定」にチェックを入れます。

裁ち落とし幅を[3.00]、基本枠(内枠)の幅を[150.00]、高さ[220.00]に変更します。



このように基本線(内枠)が設定されました。(赤い点線の部分です。)

トンボも設定されています。


※トンボとは…原稿用紙の上下(天地)左右、および四隅などにある線のことです。印刷物を作る際に、印刷するときの位置合わせや、断裁(印刷紙のいらない部分を切り落とすこと)の時の目印にしたりします。



5. 原稿を描きます。




6. 書き出します。【ファイル】→【画像を統合して書き出し】→「.tif(TIFF)」を選びます。




7. ファイル名「タイトル, ページ数」をつけます。




8. 出力イメージに「テキスト」がチェックされていることを確認してください。

表現色は「モノクロ2階層」にしてください。




9. 出力サイズは「元データからの拡張率」が「100%」になっていることを確認してください。

また、拡大縮小時の処理を「コミック向き」にチェックしてください。




10. プレビューが表示されます。


「OK」を押して書き出しが完了します。




これで一枚が完成しました!お疲れ様です(^。^)

面白かったら応援!

作者