コミチ公式さんの作品:【マネックス証券 連動企画】「#貸株のトリセツ」授賞式レポート

【マネックス証券 連動企画】「#貸株のトリセツ」授賞式レポート

印刷

マネックス証券は「未来の金融を創造する。」を企業理念とした日本最大級の証券会社です。

同社では、『貸株(かしかぶ)』というサービスを行なっています。簡単に言うと、株のレンタル料がもらえるサービスで、お客様が保有している株を証券会社に貸し出すことで、期間に応じた金利が受け取れるものです。

コミチでは、マネックス証券と連動して、この貸株をマンガで表現する「貸株のトリセツ」漫画を募集。その結果、多くの作品の応募がありました!

今回、その中から選ばれた入賞作品と受賞者の声を紹介します!

***

\ 入賞 /


「ガイネン君」(小山コータロー著)



(マネックス証券さんからの寸評)

ガイネン君のシュールさや主人公のツッコミの温度感にハマってしまいました。そして「貸シックス証券」ではなく「マネックス証券」なので覚え間違いにはご注意ください!

(小山コータローさんからのコメント)

この度は、マネックス証券様の企画のトリセツ漫画が入賞したということで、大変驚いておりますし、この勢いを利用してマネックス証券に入社します。

今回の漫画は「作画で楽をしたい」という一心でこの世に生を受けたガイネン君には同情しておりますが、僕自身が貸し株というものを知る良い機会になりました。

僕以外の受賞者さんが素晴らしいトリセツ漫画を描いてくれたので、僕は好きなように描くことができました。色々とコメントしましたが、結局のところ5万円が嬉しかったです。僕の漫画を選んでいただきましたマネックス証券の方の勇気と疲労に乾杯!


\ 入賞 /

「俺様先輩の貸株講座」(渡部大羊 著)



(マネックス証券さんからの寸評)

俺様先輩の俺様なのに説明が丁寧なところが良い!そして、貸株の魅力を素直に聞ける後輩もとても可愛いと思いました。

(渡部大羊さんからのコメント)

今回は取説漫画ということで、私は説明側と教えを乞う側のキャラを立てて描きましたが、他の漫画家さんは大賞のじゅんさんを筆頭に風刺型で説明をされていて、それがまた巧くて「これぞ漫画の醍醐味だよなぁ」と感動しました。

本当に良い機会を頂きました。自分で描いてこそ得られた気づきがありましたので、今後も「挑戦あるのみ」の心意気でコミチさんと色んな企画をやっていけたらなと思います。ありがとうございました!!


\ 大賞 /


「怠惰な株たちの受難」(じゅん@外資系漫画家 著)コミチ 投稿時マンガ埋め込みコード



(マネックス証券さんからの寸評)

高配当銘柄や、長期保有特典がある株主優待銘柄を保有する悩みを、農場という設定で上手に表現している点がすごい!と思いました。また、貸株サービスの説明もシンプルですがインパクトが強く、頭に残りました!

(じゅんさんからのコメント)

今回の作品では、ぱっと理解しがたい難しい概念をどう言い換えるか、を大切にして描かせていただきました。私も株を触っているので、その体験から長期保有株を牧場の動物と例えさせていただき、それがわかりやすさにつながったのではと思います。貸株利用者が増えることを祈っております!

***

『トキワ荘2.0』を目指すコミチ。

ここでは、漫画家同士がオンライン・オフライン問わず切磋琢磨を続けています!

目指すは、読者から共感され、応援され、世の中を熱狂させるSNS時代の新しいスター漫画家。今回の連動企画もその夢に続く一つの階段です。

マンガという表現で世の中にオドロキと感動を与えたい!

そんな熱い想いをお持ちの方。是非、コミチの仲間に加わって見ませんか?

参加、お待ちしてます!

《コミチとは?》



この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届けするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
0件の編集コメント
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは