コミチ公式さんの作品:「#あなたの看護師エピソード」受賞作品発表!!

「#あなたの看護師エピソード」受賞作品発表!!

favorite_border
コミチ公式
2019/5/3更新

コルクBooks初の電子書籍「やっぱりナース」の発売を記念した企画

「#あなたの看護師エピソード」に多くの作品をご投稿いただき、ありがとうございました!

こしのりょう先生の「やっぱりナース」を色んな人に届けたい想いで始まった企画ですが、想像を超える素晴らしい漫画とエピソードばかりでコルクBooksとしても感謝の気持ちでいっぱいです。

その素晴らしい作品の中からこしのりょう先生が選んだ大賞作品を発表します!


***


\ 大賞作品(賞金10万円) /

今日は最良の誕生日:ちえむ著


(こしのりょう先生からの寸評)

今回はキャンペーンに多くの漫画ご応募いただきありがとうございました。

力作揃いで

・・・迷いました。^_^


医療現場は普段はつい忘れてしまっている「命」や「幸せ」について正面から向き合わなければならない場所です。

病気やケガをすると、今まで当たり前にあった「生活」や「希望」がなくなってしまう気持ちになり落ち込みますからね。

どうしょうもない現実にうちのめされます。


辛いけど切ないけど

それでもね・・・

「生きたい」気持ちは捨てきれない。


生まれ変わることはできないけど

「今までの自分」ではなく「これからの自分を」

見つけて生きていくことはできるかな。


ちえむさんの描かれた看護師さんは言います。

「病気や障害があっても、それを小さく生まれたせいにしては赤ちゃんにもお母さんのためにもよくないと思います」

「赤ちゃんが生きるためにこの日を選んできたんです」「この日かあかちゃんにとって生まれる最良の日だったんです」


いくつもの現場を重ね、辛さも、喜びもの飲み込み冷静に言葉にしている看護師さんの強さと優しさに感動しました。

そして、それを受け止めて生きるようとするご家族を心から応援したくなりました。


看護師さんは「関わった人達を、もちろん自分も含めて、より良く生きるために考えつづける仕事」だと思っています。


ここで生まれた「お子さん」と「ご家族の思い」を大切に、これからのより良い人生を願わずにはいられません。

もちろん看護師の方も。


うっし!

応募していいただいた皆様に後押しされて、私もより良い漫画を描いていきますよ!


本当にありがとございました。

皆さんの作品が、思いが多くの方に届きますように。


***

今回もたくさんの漫画の投稿ありがとうございました!

そして大賞のちえむさん本当におめでとうございます!


『トキワ荘2.0』を目指すコルクBooks。

ここでは、漫画家同士がオンライン・オフライン問わず切磋琢磨を続けています!


目指すは、読者から共感され、応援され、世の中を熱狂させるSNS時代の新しいスター漫画家。今回の連動企画もその夢に続く一つの階段です。


マンガという表現で世の中にオドロキと感動を与えたい!

そんな熱い想いをお持ちの方。是非、コルクBooksの仲間に加わって見ませんか?

参加、お待ちしてます!

コラム
16  
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
0件の編集コメント

ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは