31577 6863 6863 false 27TnbLG8VXxhq0oaIBfvyl3dKlbTK352 be45e59eb2762e21f8e43342d6f1e226 0 0

初めまして!SNSで育児漫画やエッセイ漫画を描いている とんとん といいます!

皆さんめちゃくちゃレベル高いし、有名なプロの方もいるし、この中で本当にやっていけるの!?

と心臓がバクバクいってます…。


現在、育休中の私は、今年の4月から、コピー用紙に色鉛筆で漫画を描き始め、SNSに投稿するようになりました。

夏にはスマホで描けるようになり、調子に乗ってiPadなんて買って、少しずつ、フォロワーが増え、趣味で楽しく描いてるような状況です。

中学生のときに、ネコの4コマ漫画をジャンプに投稿(もちろん落選)して以来、まともに描いたことがなく、絵も話も下手くそです。

とてもお金を出していただけるような、仕事の依頼をいただけるような漫画ではありません。


ですが、可能性が全くないわけではないんじゃないかなと、私だって、ワンチャンあるんじゃないかなと、うっすら思いながら、その思いを隠しながら、SNSに投稿してきました。

受講を決めたのは、私のワンチャンがどこにあるか、ここで見つけられるかもしれないと思ったからです。

きっと打ちのめされることばかりだと思いますが…自分を見失わず、なるべく楽しくやっていきたいです。


来年2月に引っ越しがあり、4月からは職場復帰やら、保育園やら始まるので、実は不安でいっぱいです。

同じように、制約のあるなか課題をこなしていけるのか、毎回講義を受けられるのか、不安な人もいるんじゃないでしょうか。

励まし合いながらがんばれたら嬉しいなと思ってます。良かったら仲良くしてください。


面白かったら応援!