19490 3022 3022 false RTBASdlCWvrKMYviqD4Tx1Cf3U2zoGwS 73e25d7a7240eba3b6e32bdb2afe890d 0 0
1
2
読み切り・芸人です。サンシャイン 坂田光 by サンシャイン 坂田光。nc-0 読み切り・芸人です。サンシャイン 坂田光 by サンシャイン 坂田光。nc-1

皆さん、はじめまして。吉本興業でお笑いコンビ「サンシャイン」として活動しています、坂田光と申します。


地元の大学の友達、のぶきよとコンビを組んでデビューして10年目になります。今はコロナの影響で舞台での活動は自粛していますが、普段は新宿、渋谷にあります吉本の劇場でコントをメインに舞台で活動しています。


幾度となく、お笑い、音楽、漫画に人生を助けられました。


漫画を好きになったきっかけは、小学2年生の時。ばあちゃんといとこの家に旅行に行く電車の駅の購買で浦安鉄筋家族5巻を買った時です。なぜ手にとったかは今となってはわかりませんが、衝撃でした。面白すぎて、旅行の記憶が一切ありません。漫画への愛がはじまりました。男三兄弟なので、元々ジャンプや、コロコロコミック、コミックボンボンなど週刊誌月刊誌は読んでいましたが、そこからコミックスでも集めるようになりました。小3から知り合いの近所の兄ちゃんの新聞配達のバイトを手伝っていて、自力で月1万お小遣いを稼いで、全部漫画やCDに当てていました。小3で新刊で浦安鉄筋家族、グラップラー刃牙、るろうに剣心、ワンピース、、、いろんな漫画を大人買いしてました。


漫画好きが高じて、今は、吉本の漫画好き芸人仲間と「よしもと漫画研究部」という名前で、漫画家の先生をお呼びしてトークライブを定期的に開催しております。


しかし、漫画好きと言っても読む専門で、死ぬほど絵心がなく、トップの絵も、自分の写真を見ながら書いたのですが自分で引いてしまいました。


普段はコントを自分で書いたり、noteで日記を書いたりしているので、まだ文章を書くのは比較的慣れてるんですが、絵はからっきしダメでして。


しかし今回ご縁があり、この企画に出会わせいただいて。面白いマンガは、素晴らしい設定や魅力的なキャラクターに溢れていて、これは面白いコントにも繋がるところがあると思いました。より面白いコントや作品を生み出すためにも、自分の「面白い」を表現するのに、大好きな漫画で、設定、ストーリーの作り方、キャラクターの生み出した方から、1から学んでいきたいなと思いました。


漫画に関しては全くの素人ですが、これを機に皆さんと切磋琢磨して、よりよい作品を生み出していけたらなと思います。よろしくお願い致します。


*個人でnote、Twitter、Instagram、ラジオ。コンビでYouTubeチャンネルなど現在やっているSNS、メディアでの活動をまとめましたので、良ければ参考までにご覧ください。あと、自伝小説を出版してますので、お気になられた方はそちらも是非是非チェックしてください!!


・サンシャインYouTube「セロリチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UCcShBGvW8ieCCV00HfVmVBg


SCHOOL Of LOCK!

 TOKYO FMをキー局に、JFN 38局で毎週月曜〜金曜22:00〜22:55で放送しているラジオ番組。

三代目さかた校長として、メインパーソナリティを務めています。


・自伝小説「この高鳴りを僕は青春と呼ぶ」

人生30年の想いの丈をありったけ、綴りました。

Amazonからも購入出来ます。

amazon.co.jp/dp/4847097661/


元の作品はこちら。カタリエ大賞作品

storys.jp/story/30263


Twitter:@sunshinesakata

Instagram:@serorisakata

note:sunshine8484


面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!