19154 3043 3043 false yPJlcEwmuUT7K7sAHyRNt18sZjslB8sd 4ee58fd8bc864c438c21f2ec7dcfe419 0 0
小島えいゆさんの作品:はじめまして。小島えいゆと申します。

3期の皆さん、はじめまして!

小島えいゆと申します。


名前は本名です。


小さい頃から、「えいゆ」はフランス語で「翼」って意味なのよ、と教えられて生きてきました。

社会人になり、ふと気になって

“翼 フランス語”

で検索してみたところ・・・


「翼」はフランス語で

「aile =エル、エール」、だそうです。


・・・どうも、飛べない小鳥…じゃなかった、小島えいゆです。


普段はアニメのカードゲームや、おもちゃのプレゼン用イラストを描いたりしています。

以前は企業や都市のPRマンガを描いたりしていました。


あと今年の1月まで、とあるマンガ配信アプリで連載する準備をしていたのですが、色々とあり連載をおりてしまいました。

(この話はご機会あればいつかしたいです。)


いや〜、まいっちゃいました。


そこで描いたマンガはSNSに投稿し1話目は少し反響があったのですが、2話目以降はなかなか伸びず・・・。


どうしたらフォロワーやいいね、RTが伸びるだろうとネットを色々あさっているうちに、コルクラボさんのマンガ専科に行きついた次第です。


佐渡島さんの過去の講義の一部を読ませていただき、自分の知りたいことが学べそうだったのと、あと惹かれたのが”自分を知り表現力をつける“と言う部分でした。


正直自分には、他人どころか自分自身にも説得力がないと思います。

作家の背骨がないというか…。

連載用に描いてる時は確かにあると思っていたのですが、SNSでそこまで反響がないのもそれが原因なのかなと。


また自分には腸の持病があって、それで何度もチャンスを逃してきました。

賞は取れてデビューできても連載に繋がらない。

“病気じゃなかったらもっと活躍できるのに”

的な事もいろんな人に言われてきました。


…うるせいやい。と


なので制作のための自己管理も見出して行けたらなーと思います。


稼ぐだけならアニメのカードイラストでなんとか生活できますし、絵を描いて稼げるって大変ありがたいことだと思います。


ただ、それでもマンガを描き続けているのは、やっぱり自分の作品で稼ぎたいし評価されたいという気持ちがずっと燻っているんですよね。


って、重々しい自己紹介になっちゃいました(汗)


話し変えます!


好きなマンガは「ベルセルク」「宇宙兄弟」

最近のマンガだと「凪のお暇」「ブルーピリオド」「波よ聞いてくれ」「子供はわかってあげない」「擬似ハーレム」とかとか。


映画はけっこう観るのでベストを選びずらいのですが、「ロッキー」「宇宙人ポール」「インスタント沼」。

MCUシリーズだと「アントマン」です。


アニメは湯浅監督の作品で「四畳半神話体系」と「夜明け告げるルーのうた」が好きです。


ラジオは「アフター6ジャンクション」をほぼ毎日聞いてます。

マンガや映画の情報はここから得ています。


好きなものはこんな感じです。

好みの傾向としてワンスアゲインものが多いのは、だいぶ自己投影してますね(笑)


コルクラボさんにはこのような機会をいただき、本当にありがとうございます。

このチャンスに乗れるよう勉強させていただきます。


上手くいかないかっこ悪い人生ですが、やっぱりマンガ家になりたいので、皆さん半年間よろしくお願いいたします!


小島 えいゆ

面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!