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生贄少女と森の魔人
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生贄少女と森の魔人
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生贄として捧げられた少女と、子供好きな魔人のお話。
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2020/3/22
#第9回コミチ漫画賞「主人公のキャラ」
#縦スク
#ガチ編集求む
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死神と暮らす女性
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全コメ
深谷陽(コマワリ本発売中)
2020/3/22
2
ガチ編集
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面白かったです
鬼がただの生き物で、それほど恐ろしい存在じゃない、どころかスゲェイイやつ…振り幅に思わず笑ってしまいました
ただ樹崎先生もおっしゃるように前半に逆フリがあるともっと良かった...
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面白かったです
鬼がただの生き物で、それほど恐ろしい存在じゃない、どころかスゲェイイやつ…振り幅に思わず笑ってしまいました
ただ樹崎先生もおっしゃるように前半に逆フリがあるともっと良かったと思います
僕はこういう時「物語のトリミング」という考え方をよくします
漫画の舞台となる世界の中ではストーリーのはじまる前にも終わった後にも時間は流れてるわけですが
その中のどこからどこまでを描けば、物語として1番面白いか、を考えるのです。
よく、同じ話を描くならページ数を短く描けるほど構成が上手いと言われます
また少ない説明で状況が伝えられる方がよいともされます
この漫画の場合、生贄の少女と魔物が向かい合ってる場面から始まっていて
それでも村を飢饉から救うための生贄に選ばれて森に送り込まれた、
ということが会話の中で自然に説明されているのはとても上手いことではあるのですが、
ストーリー的には状況をキチンと伝えられているけれども
演出的に美味しいところをスルーしてしまっていてもったいないと思います。
恐ろしい魔物に生贄として捧げられる、という部分は面白いところなので、
省略出来てもしない方がいい部分だと思います。
少々クドくてすみません
シナリオ的には省略してしまっても話は通じるけれども、演出的に省略しない方がいい、むしろ説明のためでなく面白さのために省略してはいけないエピソードもある、ということです
もう一つ、少女の切々とした語りの後に魔物がぶあっと泣きますが
ここも、大ゴマで泣く前に魔物の感情が爆発する前の「溜め」の間のコマが欲しいです
少女の語りの後に無言のコマを置いて読者に
「どう思ったのかな?何言うかな?」「知るか!とかどなるかな?」
と想像を巡らせる一拍を与えたところでぶあっと号泣…だと
より効くと思います
あと個人的には魔物のデザインが少々向的というか
動きがなくて仮面ぽいので、
もう少しクリーチャーっぽく目を閉じたり見開いたり
口をかぱぁと開けたりの動きがあった方が好きなんだけど、
これはひょっとしてホントに仮面で、取るとイケメンとかいう設定があったりするのかな…
次回作も楽しみです(*´ω`*)
Iwato
作者
2020/7/2
0
コメントありがとうございます!
丁寧な説明でとても勉強になります。面白くするための演出やエピソードですね!
ちなみにこの魔物さんはこれが素顔なのでイケメンになったりはしません!
全コメ
樹崎聖(カタルシスプラン発売中)
2020/3/22
2
ガチ編集
help_outline
良いお話です。
涙が噴き出す絵はとてもいいと思います。
でも凄く惜しいと思うのは2コマ目ですでにこれが良い話だと
ネタバラシしてしまっているために、読者にとっての予想の範疇となってしまっているこ...
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良いお話です。
涙が噴き出す絵はとてもいいと思います。
でも凄く惜しいと思うのは2コマ目ですでにこれが良い話だと
ネタバラシしてしまっているために、読者にとっての予想の範疇となってしまっていることです。
強面で恐ろしい鬼としてもっともっと恐怖を盛り上げてから
実はいい鬼でした…としないと、クライマックスとなるべき鬼の号泣が心に響きません。
ジャンプする前には屈まなければ跳べないように、鬼がいい人である見せる前に逆フリという溜めがないと
読む人の心に届きにくいのです。
表現したいことを目立たすために逆にふってみて下さい。
いいシーンがちゃんと読者に刻まれるようになると思いますよ。
Iwato
作者
2020/7/2
0
コメントありがとうございます!
情報制限ってやつですね。まだ拙いところがあるのでもっと読者に感動を与えられるようにしたいです。
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