チョコの魔法

favorite_border
1017
14日前更新

読んでくださってありがとうございます!

縦スク ガチ編集求む
43  
  +1
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
チョコの魔法

チョコの魔法

1017
14日前
favorite_border
きみのチョコと魔法

きみのチョコと魔法

1017
4日前
favorite_border
3件の編集コメント
14日前
男の二人のキャラと、店を並べたシチュエーション、チョコレートの魔法、という設定と絵の雰囲気がとても良いと思います。

ただ、肝心のこのお話の核になる二人のやりとりが、ややベタ、というかもう少し工夫が欲しかったと思います。

最初にチョコをもらう段階で、「いつもの」といいつつもあげた方は意識してますよね?
もらった方の男の子も、なんとなく気付いても良いのでは無いでしょうか。
これはリアリティの指摘ではなく、その方が面白いのでは、という指摘です。
で、もらった方も微かに意識して食べた後に、「ほら」と差し出す。
これだけで相手の男の子にも読者にも通じると思います。
チョコの魔法のことは二人とも重々知っているのだし
パン屋の男の子の方から敢えて食べさせる、という意味
そこで二人ともお互いの気持ちに気付いて赤面→わかった上で受け取って食べる男の子。

その後に
「…これで叶うな」「…何が?」なんてとぼけるやり取りが続いてもいいかもしれません。

これは例えですが、
シチュエーションやキャラクターがいいので
会話のやりとりももう少し凝ってみて欲しい、という意見でした。
14日前
深谷先生有難うございます!嬉しくて泣きそうです。お忙しいなかコメント有難うございますっ。

見せ方として、セリフで伝えないで絵で伝えられる部分を多くしたいとは思った作品だったので、ご指摘いただいた内容に大きく頷いています。
深谷先生のおっしゃる「会話のやりとり」っていうのは、言葉のやりとりではなく「言葉にない動作を含めたやりとり(それが会話)」っていうことだと解釈したんですが合ってますか...?
この解釈でよろしいのなら、その視点が欠けていたのは事実で、ずっと欲しがっていたものでした。今回のマンガのキャラにおける会話を含め言葉にしていただいたことで、すっと視野が広がった感じがします。

先生のアドバイスを参考に、もっと空気感が伝わるようになりたいです!

深谷先生、有難うございますっ
またよろしくお願いします!
1017 作者
12日前
はい、言葉だけでなく、表情や動きを含めたやりとり、です。
更に言えば、思ったことをそのまま言うだけでなく、行動で示したり、他のことを言ってるのに
思いがけず気持ちが伝わってしまったり…と、どう描いたら二人のチャーミングさが伝わるか、色々工夫して楽しんでいただきたいと思います(*´ω`*)

ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは