よくある質問(FAQ)


マンガの投稿・管理に関する機能

◯投稿できる画像の形式やサイズ

アップロードできる画像フォーマットは、JPEG/PNG/GIFです。
画像のアップロードサイズの上限は200MBです。
200MB以内であれば、画像縦横px数の規定はございません。ただし、横幅のpx数が1,280px以上の場合、描画速度向上のため1,280pxへ自動リサイズをいたします。
何卒ご了承のほどお願いいたします。
また、iOS12以降のiPhone、iPadをお使いの場合、別途サイズの制限がございます。
横幅px数が1,280px以上かつ、縦横px数の掛け合わせが16,777,216pxを超える場合、アップロードに失敗いたします。
例えば、(横)1,600 × (縦)15,000 = 24,000,000pxの画像はiOS12以降のiPhone,iPadからはアップロード不可となります。
お手数おかけしますが、PCから、もしくは、画像サイズを縮小の上アップロードのほどお願いいたします。

アップロードできる画像枚数の上限は50ページです。アップロード枚数の拡張については、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。

添付機能につきましては、PNG/JPEG/TIFF/PSD/PDF/Word/PowerPoint形式のファイル添付が可能です。

◯バージョン管理機能

話(エピソード)を修正する際に、一つ前のバージョンのマンガを参照することができる機能です。
元のマンガに対して、ページの差し替えや追加、削除を行うことができます。
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◯Twitter連携機能

Twitterに投稿したマンガを、コミチで作成した作品に自動で取り込むことができる機能です。
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◯電子書籍データ(epub)作成機能

コミチにマンガを投稿し、必要事項を入力するだけで簡単にePubデータを作成できる機能です。
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◯同人誌作成機能

コミチにマンガを投稿し、必要事項を入力するだけで簡単に同人誌を作成できる機能です。
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同人誌を作成する際に知っておくと役に立つ基礎知識はこちら


投稿管理以外の付随機能

◯HP作成機能

出版した書籍(電子書籍含む)を登録し、一覧化できる機能です。
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◯付箋コメント機能

エピソード(話)の特定箇所を指定しコメントをつけられる機能です。
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◯通知機能

フォローしている漫画家の作品投稿通知などを受け取ることができます。通知の設定はご自身で変更することが可能です。
・通知を受け取りたい項目はチェックマークを入れます
・通知を受け取らない項目はチェックマークを外します
※通知設定は「アカウント設定」ページから変更できます。

◯フォロー機能

漫画家をフォローすると、フォローしている漫画家がマンガを投稿したときにメール通知が届きます。(通知はオフにすることも可能です)

◯無料チャージ機能

23時間待つと、1話ずつ無料でマンガを読むことができる仕組みです。
「無料チャージ」のアイコンが付いている話が対象となります。
一度読んだ話は、72時間以内であれば何度でも読めます。

◯検索機能

画面左上の検索ウィンドウからサイト内検索が可能です。漫画家名、コミチID、作品タイトル、エピソードタイトルで検索できます。

◯サポート機能

漫画家を応援したいときに、その対価として作品にお金を支払う仕組みです。
サポートは、マンガ家の創作活動に対する支援となります。

・サポート機能は誰でも使うことができますか?

ログイン後、マイページの詳細設定でカード情報を登録いただいた方であれば、どなたでも漫画家をサポートできます。
ただし、漫画家自身がサポートを受け取る設定を行っている必要があります。

・サポートしてくれたユーザーをあとから知ることはできますか?

ログイン後、マイページのダッシュボードにある「ファン」タブでサポートしてくれたユーザを一覧で見ることができます。
また、メールにてサポートされたユーザ、メッセージ、作品の情報を確認することができます。

・サポートしてもらう際のメッセージの変更はできますか?

作品にサポートしてもらう際のメッセージ、およびサポート完了時のメッセージはマイページの詳細設定にある「アカウント」タブの課金設定項目から変更することができます。

・サポートしてくれた読者にお礼を伝えることはできますか?

漫画家はサポートしてくれた読者にお礼のメッセージを送ることができます。
メッセージはマイページのダッシュボードにある「ファン」タブからコメント欄を選択することで入力フォームから送信することができます。

・サポートをあとから取り消すことはできますか?

一度支払われた、サポートの取り消しおよび、支払い金額を払い戻しすることはできません。

・手数料について

サポートのプラットフォーム手数料は、サポート金額の10%です。別途、決済手数料として、クレジットカード決済で売上金額の5%を申し受けます。


◯作品、話の有料設定

・有料作品(単体)、話とはなんですか?

有料作品(単体)、有料作品(定期購読)を購入すると、作品に追加されている話を、有料・無料にかかわらず、すべて閲覧することができるようになります。
また、有料作品(単体)では、購入後に追加されたマンガがあった場合、追加料金なしですべてのマンガを閲覧できます。
有料作品(定期購読)の場合、月額での購読料が発生いたします。くわしくは、有料作品(定期購読)をご参照ください。

・販売設定とはなんですか?

50円〜30,000円の10円単位で作品やエピソードを販売することができる機能です。
作品に含まれているエピソードを個別に購入した後に作品を購入することも可能ですが、その際、割引等は発生いたしません。

・購入したマンガはどこから確認できますか?

購入したマンガの履歴は、「本棚」の「購入履歴」から確認できます。


コミチの推奨環境

パソコンでの閲覧

OS:Windows 10以上, Mac OS X 10.13(High Siera)以上
ブラウザ:Google Chrome, Firefox, Safari(Mac版のみ) 各最新版

タブレット・スマートフォンでの閲覧

推奨端末:iPhone7(iOS 14.0)以上, Android 6.0以上
ブラウザ:Safari(iOS版のみ), Google Chrome, 各最新版


登録・アカウントについて

◯コミチIDとはなんですか?

コミチIDとは、コミチにユーザー登録する際にご登録いただく固有のIDです。ログイン時にお使いいただけます。

◯登録メールアドレスの変更は可能ですか?

ログイン後、「アカウント設定」ページの「メールアドレス」項目から変更することが可能です。
キャリアメール(@docomo.co.jp等)の場合、本登録が失敗することがあるため、PCメールアドレスやフリーメールアドレスのご使用を推奨しております。

◯パスワードの変更は可能ですか?

ログイン後、「アカウント設定」ページの「パスワードを変更」から変更することが可能です。

◯パスワードを忘れてしまいました。再発行は可能ですか?

こちら より再設定を行うことが可能です。

◯アカウントがロックされてしまいました。

誤ったパスワード6回以上入力すると、セキュリティを確保するためアカウントがロックされます。こちらよりアカウントロック解除の申請を行ってください。

◯コミチを退会したいです。

お手数ではございますが、こちらより申請を行ってください。


支払いについて

◯支払い手段について

クレジットカード決済のみ対応しております。対応しているクレジットカードは、VISA、MasterCard、AmericanExpress、JCBです。
対応外のクレジットカード情報での決済の場合、お支払いに失敗する場合がございます。

◯登録したクレジットカード情報の変更は可能ですか?

ログイン後、「アカウント設定」ページの「カード情報」タブから変更をお願いします。

◯カード情報の取り扱いの安全性について教えてください。

ご登録いただいたクレジットカード情報は、決済代行会社(Stripe社)に暗号化されて、安全な状態で送信されます。 コミチでは、お客様のクレジットカード情報のトークンのみ保持し、決済のための完全な情報を保持することはいたしません。

◯漫画家が作品を販売する際に引かれる手数料を教えてください。

売上金額から決済手数料を引いた額の10%を、プラットフォーム利用料として申し受けます。
別途、決済手数料として、クレジットカード決済で売上金額の5%を申し受けます。

◯作品の売上はいつ振り込まれますか?

売上からお振込可能になるまでに、決済代行会社の仕様上、4〜11日ほどかかります。
前月末までの未振込の入金可能金額が合計1,000円以上の場合、ご登録いただいたお支払い先の銀行口座へのお振込が可能となります。
当月末までにお支払い先のご登録をいただくと、当月末までの未振り込みの売上金額から決済手数料・プラットフォーム利用料を引いた額を月初にご入金させていただきます。
その際、お振込手数料として450円(+税)を差し引かせていただきます。
また、マイページのダッシュボードにある「売上/振込」タブから、月1回のみ手動での振込依頼が可能です。
当月、手動にて振込依頼された場合、月初の入金はございません。

◯「本人確認書類」とは、具体的にどのような書類ですか?

パスポート、住基ネットカード(写真付き)、運転免許書、外国人登録証明書、健康保険証(住所付)です。


特商法の表示

◯特商法表示に基いて、自分の住所や電話番号などを掲載しなければなりませんか?

特定商取引法(特商法)に基づく「販売業者」に該当する場合以外は、掲載する必要はありません。
この「販売業者または役務提供事業者」の定義については、販売または役務の提供を業として営む者を意味します。
「業として営む」とは、営利の意思をもって、反復継続して取引を行うことをいいます。販売者が「販売業者」に該当するかどうかは、 消費者庁が定める「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」の基準が参考になると考えます。
なお、この基準においては、以下の場合には、原則として販売業者に該当すると考えられるとしています。
詳しくは下記を参照ください。
通信販売|特定商取引法ガイド

◯特商法表示が義務付けられていない場合、連絡先の開示請求をされても、連絡先を教えなくて大丈夫でしょうか?

はい、開示の義務はありません。

◯「販売業者」に当てはまる場合、連絡先としては、どのような情報を記載しなければなりませんか?

原則的には、住所、氏名、電話番号が必要です。
ただし、開示請求があった際に「遅滞なく開示できる場合に限り、その旨を掲載の上、掲載を省略することができる」とされています。
特商法表記を変更されたいときは、マイページの詳細設定にある「課金設定」の項目から変更可能です。



その他

◯購読したデジタルコンテンツの内容が期待した内容と異なった場合に、返金をしてもらえますか?

デジタルコンテンツの性質上、返金はいたしかねます。ご了承のほどお願いいたします。

◯コミチを利用することによって収集される個人情報を教えてください。

ご登録の際に、メールアドレス等、サービスの提供に必要な情報をご入力いただきます。
また、サポート機能をご使用になられる際は、クレジットカード情報が、売上金のお振込がある場合は、お支払い先の銀行口座情報をご登録いただきます。
くわしくは、プライバシポリシーをご確認ください。

◯収集された個人情報は、どのように利用されますか?

株式会社コミチが提供するサービスの維持・保護および改善のために利用します。

◯収集された個人情報が、第三者に開示されることはありますか?

お客さまの同意を得た場合、外部に処理を委託する場合、法律上開示が必要な場合を除き、 第三者への開示はいたしません。
(くわしくは、プライバシポリシーをご確認ください)



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