27475 2 2 false tPN6b8WxF8lM8DpggZckwnjFqYtVxEb8 583da05451f07b4ef0819da96c56b754 0 0
コミチさんの作品:【2020年10月第2週】「#ガチ編集求む」のススメ

コミチでは、エピソードの投稿画面で「#ガチ編集求む」のタグにチェックを入れてマンガを投稿すると、プロの漫画家の方・編集者の方から、誰でも無料で「ガチ」のフィードバックを受けることができます!



↑投稿画面で「ガチ編集求む」をチェックするだけ!


先月、この機能を利用して「ガチ」フィードバックを受けた作品の中から、特に評価が高かった作品とフィードバックの一部をご紹介します。



おに妻物語(仮) / 小島えいゆさん

まだコンセプトとクライマックスシーンだけが出ている段階の作品ですが、多くの先生から「全編読みたい!」という声が上がりました。


東西サキ先生

ケンカップル×おじいさん×おにロリという、既存の要素を組み合わせて新しさを作り出していて感動しました!

現時点のようにページを使って主観的感情表現を強調していくとキャラクターの内面は強調されますが、その分客観的なラブコメの魅力は薄まりますね。

主観で読者に感情移入させるか、客観でキャラを他者として見せていくかは好みがあるので、その企画に最適な形で演出をあわせることができると良いなと思いました。



清廉を忘れた私たち / naruseさん

個性的な設定と色づかいで、多くの先生から印象に残ったという声が上がりました。これからの作品がとても楽しみな作家さんです!


樹崎聖先生

主人公キャラがぶっ飛んででいいのですが……このぶっ飛びぶりは、もうちょっと他のエピソードも見せて読者を笑わせてからだと、もっとずっと読者に愛されるものになるんじゃないかと思います。

基本的にバカキャラは愛されるキャラの王道なので、エピソードをしっかり描ければすごく魅力的な主人公になると思いますよ。


深谷陽先生

登場人物ふたりとも好感度が高いですし、絵は線が綺麗で淡い色調も素敵です。

演出面では課題があるようにも感じますが、作者さんが描きたいもの・見せたいものがもっと他のところにあるならこの方法もアリだと思います。



今回ご紹介したフィードバックコメントはほんの一部です。 

少し読んでいただいただけでも、先生方がとても丁寧に作品を読み込み、よいところは褒めて、改善した方がよいところには具体的なアドバイスをしていることが伝わるのではないでしょうか。 


 4人の先生方がこれまでの経験や知識をフル活用してあなたの作品に向き合ってくれる「#ガチ編集求む」、ぜひ活用していただけるとうれしいです!

面白かったら応援!

2020/10/9 #コラム