19388 2447 2447 false jjl4WEOEFOkwpIPBF7R7PZ8r1fpTWE9P 58029ce20dd19446ef3157a2f4ffad9f 0 0
ぐらさんの作品:パラレルアーティストまゆそです。

初めまして、パラレルメディアアーティストまゆそです。


 2020年2月からコミチで「ペタッと『ペタロボ』」というAIロボット(レプリカント)のマンガを描いています。

それは、2050年のレプリカント(AIロボット)が2030年の現代社会にやってきて、今の私たちに寄り添って、色々な出来事を巻き起こすもので、多様なキャラクターとの触れ合いの中で、新しい時代を模索する、亜未来4コママンガです。


連載 - ペタっと『ペタロボ』-





● パラレルメディアアーティストとう謎の自称問題

なぜ肩書きを、パラレルメディアアーティストと自称するのか。

マンガばかりが、多様なメディアに取り憑かれてしまい、そうしないと、自分が保てないのです。

なので以下、マンガ以外で今作業していることを紹介します。

- ドンキホーテ 

最初は、数日前の悲劇で、ペタロボの粘土像(写真1)を作り、それを石膏化する過程で大失敗し、戦いに敗れたドンキホーテ(写真2)を紹介します。 これね、ちゃんと治るのですよ。(めちゃめちゃ時間かかるけど) でも、なんかドンキホーテってタイトル付けたら逆にかっこよくて、、、治さなくてもいいような気がしてきました。いや、治します笑



- 筋肉系恋愛 

次は、キャラミン(写真3)というイラスト作品で、今を象徴する人物を描いています。
その1つが「筋肉恋愛女子」で、新しいジェンダーの到来を期待したものです。
実はペタロボでも筋肉恋愛女子をテーマに描いた(写真4)のですが、パンチが弱いのでパンチを出すために、イラストも描いてみました。
(パンチを利かせすぎたかな。。少しいらやらしい描き方です笑)




- 自律的生き物の培養 

さらには、3Dプリンターでの作品では、3Dmin(写真5) なる奇妙な物体を作成してます。写真はブルーライトを用いて、実験室の培養室のイメージを作りました。



最近作ってお気に入りなのが、「あいさつきんちゃん」です。音楽もつけてみました。


動かすと生きているのに?死んでいるような?自律性で楽しく、VRやAR、プログラミング等いろいろな造形に挑戦しています。





- 崩壊と構築 

ちょっと時代性との関連では、戦後からの時代の流れを富士山の崩壊過程で描いた作品を年始に作りました。2020の富士山はコロナに感染された現代社会そのもので、予感が的中。やれやれです。


2020の富士山の崩壊を再構築の期待をゲームにしたのがSIG2050(sociological imagination game) です。

これは仲間の社会学者たちとのコラボ作品で主にデザインを担当しました。

学者さんが考える未来、めちゃめちゃ面白いです。


● とにかく失敗、しくじりが多い!! 

このように、なんでも手を出して試行錯誤(失敗が多い!)しながら、進んでいくしかない、という覚悟をして、マンガに精進しようとしています。

締め切りは必ず守ります。

中途半端と叱られそうですが、それしかできないので、なんでもやってみるのだ、と挑戦するボクサー(筋肉女子ではありません!)のように作って息しています。

(失敗についての詳しくはラジオをどうぞ。しゃべるのめちゃめちゃ下手くそですが。これも修行なのです笑)

コルクマンガ専科の皆さま、こんな私めですが、よろしくおねがいます。


面白かったら応援!