18980 3004 3004 false HvSgTRzVVeZRGSGgyPPrQyQaK9nkcbxy d2e9d5e5b43e5320b7c32818410302d9 0 0
あい茶さんの作品:【自己紹介】あいさです。 #たぬやまんが

こんにちは、あいさと申します!(ペンネームは考え中です)

ツイッターで「たぬやまさん」という夫と息子の日常4コマ漫画を投稿しています。(https://twitter.com/tanukidanna


◆漫画専科に応募したきっかけ

昔から姉妹、恋人、ルームメイト、元同僚など、身近な人の面白かったエピソードを4コマ漫画風の落書きにするのが趣味で、周りの人にこっそり見せて楽しんでいました。

2年前ほどに夫を題材にした漫画を描いて見せたら、すごく喜んでiPadをプレゼントしてくれたことがきっかけで、たまにSNSに載せるようになりました。そこで「漫画楽しみ」「たぬやまさん会ったことないけどファンになったw」などと言ってもらえたのが嬉しくて、もっとたくさんの人に見てもらえるようなもの、ストーリーものも描いてみたいなと思うようになり、今回応募させていただきました。


◆漫画専科での目標

・人に伝わる絵が描けるようになること

・ストーリー漫画を描けるようになること

・漫画アカウントのフォロワー1万人


◆仕事など

本業はwebディレクター/プランナーをしており、webサービスのUIUXの作成や運用などをメインにしています。現在はフリーランスなのですが、1歳息子の育児中のためほぼ休業しています(4月から保育園予定だったのですが行けていません涙)


◆趣味

・読書(子供のころは小説家が夢でした)

・映画(好きな映画館はポレポレ東中野です)

・音楽(元吹奏楽部。音楽フェスやライブもよく行きます)

・旅行やキャンプ(自然や植物が好きです)

・料理(週末たまに知人の小料理屋さんのお手伝いもしていました。)

・散歩(いろんな街の商店街を歩くのが好きです)


◆好きな作品

【本】

モモ・はてしない物語(ミヒャエルエンデ)

魔法使いハウルと火の悪魔・魔女集会通り21番地(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)

マチルダと小さな天才(ロアルド・ダール)

だれも知らない小さな国(佐藤さとる)

空色勾玉・白鳥異伝・薄紅天女(荻原規子)

黄金の羅針盤(フィリップ・プルマン)

羊をめぐる冒険(村上春樹)

サラバ!(西 加奈子)

掃除婦のための手引き書 (ルシア・ベルリン)

暇と退屈の倫理学(國分 功一郎)

居るのはつらいよ(東畑開人)


【漫画】

ハッピーマニア・ジェリービーンズ・働きマン(安野モヨコ)

ご近所物語(矢島あい)

かくかくしかじか・ママはテンパリスト(東村アキコ)

さよならみどりちゃん(南Q太)

AKIRA(大友克洋)

鉄コン筋クリート(松本大洋)

アラサーちゃん(峰なゆか)

A子さんの恋人(近藤 聡乃)

などです!


漫画初心者すぎて、講義についていけるか少し緊張していますが・・・!

自分にとってコンテンツがそうであったように、生きづらさを感じている人を少し楽にしたり、世界がちょっとだけ広がったり希望を持てるような作品をいつか作れたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!