18141 1572 1572 false qClWNZv3jxQDLzPN6UvgQSZ1YuS4bjyR 76f63dcef82a1fc4ce14a764df6038bc 0 0
東西サキさんの作品:【2020年4月】”漫画ソムリエ”東西サキ先生のピックアップ新連載

皆さんこんにちは、漫画ソムリエの東西サキ(@tozai69)です。

普段は、東京ネームタンクでマンガの【持ち込み先・進路相談】をしたり、
マンガの技術や情報を交換し合うマンガ技術研究会というところで活動したりしています。


そして、マンガ技術研究会の活動のひとつとして、時代感に追いつくために
「常に最新の新連載をチェックする」というものがあります。

このコラムでは、毎月さまざまな雑誌や漫画サイトで始まる何十作もの新連載の中から、特に皆さんに注目していただきたい作品をご紹介します。


「この作品がなぜ今始まったのか?」「どういったところがその作品の魅力なのか?」という視点から新連載を解説していきたいと思いますので、ぜひそれぞれの作品をチェックしてみてくださいね。



1.電波の無い街 / 原作:オクショウ 作画:増渕ウナム

連載:UUUM MANGA

ある日突然街に電波がなくなったらどうなる…?という仮説を基に展開していく物語。

原作は人気マンガ『リアルアカウント』を手がけたオクショウ先生、作画は数百人もの応募から選ばれた増渕ウナム先生が担当されています。

YouTubeチャンネル『UUUM MANGA』が「動画で見るマンガ」をコンセプトに配信している動画マンガ作品で、YouTuberの動画を利用したオンライン販売事業を行うUUUMが満を持して送り出すオリジナル動画マンガ企画という事で、
漫画文化の新しい潮流と捉えたのでピックアップしました!

本作は他YouTubeマンガ作品と比較してお金が大変かかっているのが、素人目に見てもわかります。

これをどのようにマネタイズしていくのか、という部分も興味深いです。

https://www.youtube.com/watch?v=sDPDjN3Kdk8&feature=youtu.be


2.ぱいどん /「TEZUKA2020」プロジェクト

掲載:モーニング2020年13号

マンガの神様・手塚治虫の31年ぶりの新作をAI技術で生み出すという、前代未聞のプロジェクト「TEZUKA2020」による作品です。

手塚プロダクションスタッフが、手塚作品のうち短編131エピソードのストーリー構造を抽出したり、キャラクターの顔をAIに学習させたりして制作に当たったそうです。

キャラクターの作画はつのがい先生、背景は池原しげと先生が担当しており、「手塚作品らしさ」の再現度が非常に高かったです!

『HUNTER×HUNTER』や『鬼滅の刃』が存在する現代に仮に手塚先生が存在するとしたら、その時代の最先端のマンガ演出を意識すると思うので本作のようなタッチの作品は描かないでしょうし作品からもその辺りを悩まれたあとが見られたのでそこもおもしろかったです!

個人的に、この作品の魅力は「AIが作り上げた」という部分より、作家たちが「手塚作品らしさとはなにか?」ということを突き詰めた部分にあるように感じました。

AI技術と作家プロダクションが協力して、今は亡き著名作家の再現作品を送り出すビジネスが一般化していくきっかけになるのだとしたら、それはそれで興味深い作品です。

https://amzn.to/3bAcUy4


3. 十字架のろくにん / 中武士竜

連載:別冊少年マガジン

復讐を描くサイコサスペンス作品です。

本作品は『別冊少年マガジン』で開催された『絶望コンペ』通過作品の連載化ということで注目しました!

「絶望」をテーマにした作品はネットでは多いのですが、紙媒体である『別冊少年マガジン』で作品が掲載されるという点に紙と電子の関係性の変化を感じました。

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156770131563


4.SHADOW NEWT 再生能力で目指すS級最強!/ 脚本・演出:坂本裕次郎/作画:大寺義史

連載:サイコミ

日本から新国家《ノア》へやって来た高校生のハヤテが、《再生能力》を駆使して最強のS級ヒーローを目指す物語。

『 -閃武学園激闘伝-』の坂本裕次郎先生が脚本・演出、『マギ シンドバッドの冒険』の大寺義史先生が作画を手がけています。

Webtoon(縦読みフルカラー作品)のフォーマットで、複数の作家が同じ世界観を共有する『シェアード・ワールド』という企画の第一弾作品である本作。

サイコミが縦スクロールコミックによってキャラクターと世界観を全世界に拡張していこうとしている試みがおもしろくいわゆる『アベンジャーズ』のような世界で普遍的に支持されるキャラクターと世界を作り出そうとしているのが興味深いです。

https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/145


気になる新連載はあったでしょうか?

どれも今後の展開が楽しみな連載ばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

面白かったら応援!

2020/4/6 #コラム
作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!