17454 1572 1572 false uUWZEExnuOuNj3CDLXlS3f2GTYG4jwxZ 38aaa61b0d834c0605e0b2ab290b1613 0 0
東西サキさんの作品:【2020年3月】”漫画ソムリエ”東西サキ先生のピックアップ新連載

皆さんこんにちは、漫画ソムリエの東西サキ(@tozai69)です。

普段は、東京ネームタンクでマンガの【持ち込み先・進路相談】をしたり(https://nametank.jp/mochikomi-advice/)、漫画の技術や情報を交換し合うマンガ技術研究会(https://manga-tech.jp/)というところで活動したりしています。


そして、マンガ技術研究会の活動のひとつとして、時代感に追いつくために「常に最新の新連載をチェックする」というものがあります。


このコラムでは、毎月さまざまな雑誌や漫画サイトで始まる何十作もの新連載の中から、特に皆さんに注目していただきたい作品をご紹介します。


「この作品がなぜ今始まったのか?」「どういったところがその作品の魅力なのか?」という視点から新連載を解説していきたいと思いますので、ぜひそれぞれの作品をチェックしてみてくださいね。



1. 忍者と極道 / 近藤信輔

連載:コミックDAYS(講談社)

週刊少年ジャンプで『烈!!!伊達先パイ』や『ジュウドウズ』を連載されていた近藤先生の講談社移籍連載作。

男同士の友情を超えた強い結びつき(ブロマンス)とバトルが魅力の近藤作品イズムが全開で、男性も女性も楽しめる作品となっています。

忍者〈ニンジャ〉と極道〈ゴクドウ〉の殺し合いが熱いです!

https://comic-days.com/episode/10834108156722664318



2. 悪いが私は百合じゃない / もちオーレ

連載:@vitamin(KADOKAWA)

連載スタート前に単行本1巻が発売が確定しているなど、出版社の期待の高さがうかがえる作品。

同性同士の恋愛をテーマにした作品が多いもち先生ならではの新連載で、「こんな好き勝手描いてていいのか?」とこちらが思ってしまうくらい作家さんが楽しんで描いているのが伝わってきます。

キャラクターの感情を丁寧に描写することで、露出を上げなくてもエッチなシーンは描けるという学びもありますね。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM16201422010000_68/



3. AV男優はじめました / 蛙野エレファンテ

連載:くらげバンチ(新潮社)

会社が倒産し、無職バツイチ彼女なしになった蛙野先生がAV男優デビューするところから物語は始まります。実体験を基に、AVの世界を描いた作品です。

「自分の知らない世界を覗いてみたい」という読者の潜在的な知識欲を満たしてくれるものの内容がハードなので、コマの大きさを変化させない4コマ形式で描くことにより、読者に客観的視点を与えて主人公への感情移入度を下げ、ストレスコントロールをしているのが上手いと感じました。

https://kuragebunch.com/episode/10834108156747440961



4. ボーイズ・ラン・ザ・ライオット / 学慶人

連載:週刊ヤングマガジン(講談社)

ご自身もトランスジェンダーである学先生が、性の不一致に悩みアパレルブランドを立ち上げる高校生を描く作品。

性の不一致をテーマとした作品は増えつつありますが、本作ではさらにもう一歩踏み込んで、そういった主人公がなにをしていくか、という部分に焦点を当てているところが新しいと感じます。

つまり、性の不一致やトランスジェンダーというテーマはもう人々の中で浸透しているのだなという実感がありました。

https://yanmaga.jp/c/BRTR/



5. 最果てのソルテ / 水上悟

連載:MAGCOMI(マッグガーデン)

本作は、大きな戦争の結果〈魔法汚染〉に蝕まれてしまった世界を舞台に、〈親無し子〉・ソルテの冒険を描くファンタジー作品です。

『MAGCOMI』はファンタジーや少年マンガのリテラシーがある読者を対象としたレーベルなのですが、この作品の魅力はそういった読者が予想しがちな展開をあえて外していくところにあります。

また第1話では、主人公が読者と視線を合わせないことで、読者の感情移入度を下げる演出がされています。王道少年マンガ的展開を予想させて裏切る本作の性質上、俯瞰で物語を見せていく演出意図によるものだと思いますが、そういった細かいところにもグッときました。

https://comic.mag-garden.co.jp/topics/topi/news-0115-solte/



気になる新連載はあったでしょうか?

どれも今後の展開が楽しみな連載ばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

面白かったら応援!

2020/3/23 #コラム
作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!