小山コータロー
9/8
小山コータローさんの作品:小山コータローの漫画講座

小山コータローの漫画講座

印刷
14  
 

はじめまして。4コマ作家の小山コータローです。

今日は『漫画の描き方』を無償でみなさんに提供したいと思います。アマチュア~プロまで、この記事を読むだけでライバルに差を付けられると思います。一方でプロボクサーがこの記事を読んだら「僕には役に立たないや」そんな想いを拳に乗せたボディブローが効いてくる事もあるんじゃないでしょうか。そうなんですか?

では早速みなさんの今ぶつかっている壁、寝そべっている床などを想像しながら、僕の漫画の描き方を説明しながら話を進めていきましょう。しっかりついてきてくださいね。

1、何を描くか決める

まずどんなマンガを描きたいか決めます。みんなここでまず躓いてるんじゃないでしょうか?「躓く」という漢字は「足」「質」からできています。どう言うことなんでしょうか?本当に気味が悪いですね。

僕は毎日マンガを描いているので、毎日何を題材にマンガを描くのか、いつも迷っています。そんな時よくやるのが・・

「何も決めずに1コマ目に人物を描いてみる!!」

と、一人っきりの薄暗い部屋で叫ぶことです。これによって前頭葉が活性化され、海馬が悲鳴を上げます。これが終わったら実際に1コマ目に適当な人物を描いてみましょう。すると「この人物のこの顔は何を思っているんだろう?」「この目線の先には何があるんだろう」と想像力が働きやすくなります。描きたいマンガがわからない人にはとてもおすすめの方法です。

2、コマ割り

マンガで絵を描くこと以外で最も重要なのがこの「コマ割」です。コマ割り次第で、同じストーリーでも読者に伝えられる情報が変わってくるので、細心の注意を払ってコマを割っていきましょう。まず初心者がやってしまいがちなのが「コマを割りすぎる」ということです。割りすぎてしまうと、蓮コラだと思われてしまいます。読者の気分を害してしまうので絶対にやめましょう。もしくは斜に構えた読者に「遠くから見たらページ全体がマリリンモンローに見えるトリックアートなのでは?」と思われてしまいます。思わせぶりなアートはやめましょう。

コマ割りのコツは、読む順番と、フリコマ(話の中でフリとなるコマ)、見せゴマ(話の中でも重要なコマ)を意識すると良いでしょう。大胆に大きくコマを設けても良いのです。

ちなみに僕は4コマしか描いたことがないのでコマを割ったことがありません。正直全然わからないです。なのでこの章は予想で書きました。

3、ストーリーの作り方

「絵は描けるけど、ストーリーは苦手だなあ」そんな声が良く聞こえてきます。特に錠剤をたくさん飲んだ時に聞こえてきます。迷惑なので僕の耳元で叫ぶのはやめください。

ストーリーというのは、色々な考え方があります。友情を描きたいのか、正義を描きたいのか、蟹を描きたいのか・・・人ぞれぞれあると思いますが、ではそれをどうやってストーリーに落とし込むのか?それが重要です。

どうやっても思いつかないという人は、自分の好きなモノと、それとは関係ない適当なモノを設定に盛り込んでみましょう。「えっ!?どういうこと!?」そんな大声が聞こえてきます。大声は本当にやめてください。このご時世、近隣との人間関係は命がけなのです。

例えばこれを読んでいるあなたが「アイドル好き」で、今日のお昼ご飯が「さきいか」だとします。そして周りを見渡すと「時計」があります。この「アイドル・さきいか・時計」を組み合わせてストーリーを考えてみるのです。どうですか?漠然とゼロからイメージするよりずっと簡単ですよね。

さきいかが好きなサラリーマンがアイドル目指してタイムスリップするも良し、時計職人がさきいかでアイドル縛って誘拐するもよしなのです。

なにより、お昼ごはんがさきいかのみというのは心配です。もう少し良いものを食べてください。

さあ、第一回小山コータローの元気モリモリ漫画講座祭りはいかがでしたか?僕は大好きなお菓子「ひもQ」が製造停止ということでそれどころではなかったです。

ここまで読んでくれた漫画家志望の子猫ちゃん、そしてプロ漫画家の尾田栄一郎先生、本当にありがとうございました。

少しでも皆さんの創作の力になれたら幸せです。ちなみに最初に僕が想像した、みなさんが寝そべっている床は「沖縄畳」です。

是非、サポートの方よろしくお願いします。

小山コータローより

14  
 
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
小山財団へようこそ
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
1件の編集コメント
まじで
ギャグ漫画を描く時の発送を教えて欲しいと思ったよ。

どこに視点を置いているか?
どこから情報を得ているか?
その情報をどう転がしていくか?

具体的に自分の漫画をどう発想したかを書いてみるのもいいかも。

シュールギャグって
誰も描き方・・・
というか思考回路を
話してない気がする。

売れるかも^_^

9/11

ロジックちゃんと説明できたら、面白そう!ただ、そこまじめに説明しちゃうのは少し恥ずかしいですね!
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは