コミチ
イラスト
日々 ひみつ
10日前更新

コマンド入力すると夫がレアキャラになる(仮)を一枚絵で表現できるヘッダー案

#ガチ編集求む
印刷

はじめてこうやって一枚で「この漫画で描かれるメインの要素」を表すことにチャレンジしてみようと。思いついた順に描いてみたけど、描くほど表現が良くなってる気がする。

一枚の絵でこの漫画にどんな要素があるかを込めるには、もっとこうしたらいいというアドバイスいただければ幸いです。

個人的には4か5かなぁ。1はわかりずらいし2はラブコメ要素が多い。3は表紙っていうより扉絵感ある。

うん、4か5、またはそれ以外!


コマンド入力すると夫がレアキャラになる(仮:推敲中)↓


https://comici.jp/articles/?id=8636&userPage=9&userSort=1


↓仮設定↓

妻:元ゲーマー。自分が結婚するとは思っていなかった。非恋愛体質。一人旅もひとりカラオケも平気。夫に興味を持って関わるうちに、夫の2P(キャラ違い)やレアキャラをみつけていく。割とあきらめが悪い。好奇心旺盛。貧乳。

大切にしていること:人生のパートナー(夫)との何気ない日常を愛おしむ。たまに日常の出来事をゲームに変換する癖があるが、ただの現実逃避ではなく、現実をより楽しんだり、辛いことに対処する時の視点を変えるため。


夫:硬派。渋い見た目により70オーバーの奥様を魅了する。自分はいずれ結婚すると思っていた。基本真顔であまり感情を表に出さない。実は恥ずかしがり屋で自分をさらけ出すのに抵抗がある。妻の前では、だらけたり、弱音吐いたり、甘えたり人間味のある表情、行動できる→妻のコマンド入力(関わり方)により自分の感情を解放していく。一人より二人の方が楽しいタイプ。

大切にしているもの、こと:のんきな生活。妻にちょっかいかけられるのを楽しみにしている。

目標:あわよくば子供が欲しい。(妻が同意見じゃない事に、なんとなく気づいてる)


< /p>

   3
日々 ひみつさんの:コマンド入力すると夫がレアキャラになる(仮)を一枚絵で表現できるヘッダー案0
   3
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
読んでくださってありがとうございます。まだまだ未熟ですが描き続けていけるよう、応援してくださると嬉しいです。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
ラリー先
1件の編集コメント
8日前
どれも可愛らしいですね!仰る通り、描き進める程洗練されていると思います(すごいです!)。
「コマンド入力=ゲームでの用法」が最速で分かると、世界観を伝えるのに有効かもと思いました。この中では4ですね。
そういう意味ではまさにコマンド入力している瞬間、という手も…ありや…なしや…

設定も素敵ですね。夫婦二人で暮らすことにより起こる、二人の変化を見てみたい気持ちになりました。

引き続き楽しみにしています!

8日前

馬場さんこんにちは!度々コメントいただき、大変参考になります。ありがとうございます。
コメントのやりとりをしていくうちに
妻による一方的な「コマンド入力」というより
夫婦間での会話、たとえば
RPGの戦闘やノベルゲームのように
「コマンド選択」の方が肝なのかもしれないと。

例えば、妻が夫の大事なコップを目の前で割ってしまった。夫に対してとっさになんていう?
*一生の不覚…お詫びを…と言って切腹する一人芝居をする
*ごめんにゃん(ハート)と甘えて猫のふりをしてみる
*べ、べつにやりたくてやったわけじゃないんだから!となぜかツン設定に

それによって、夫のリアクションが「許す、さらに怒る、なぜかツン設定にツボってしまいもっと割ってください!と頼む」と変わっていくように。

硬派で感情を表さない(だから周囲に真面目で目つきが悪くて面白くないと思われる)夫の魅力を、どうやって引き出すか?という妻の好奇心によって、夫婦の仲が深まっていく。という方が自然な感じがするかなと。
その中でレアキャラ的な2P仕様を登場させる(甘えん坊、ちょっとオネエ、モノマネ芸人風など)方が面白いかなと。

漫画に登場する妻は「自分は結婚に興味はない。(むしろマイナスなイメージしかない。)」と思い込んでいたところに夫と出会い「結婚する」という人生のコマンド分岐を選んだ。
それが多分妻にとっての「無いと思い込んでいた分岐点の出現」「そしてそれを選んでみた」はじめての経験なんだろうと。
結婚に関して理想がない妻だからこそ、夫婦はこうあるべき!主義が無い分、工夫や自由な選択肢が増えて夫との関係も深まっていくのでは。

コマンド入力にこだわるなら、夫の脇腹あたりに、なぜかコントローラーの差込口があって、本当にコントローラーをさしてコマンド入力できるとか…(笑)でもそれは夢オチにしたいですね。夫はゲームのハード設定だと「結局ゲームと結婚したんか!」ってなるのでボツで(笑)

まずはもう一度一話目を練り直してみます。仮設定ばかりなので、そのへんも整理しつつ。
ヘッダー画像も格闘ゲームよりRPGやときメモみたいな分岐画面の方がしっくり来そうです。いずれにせよ妻にコントローラー持たせてみます!(ゲーム要素があるという提示として)
ありがとうございました!
日々 ひみつ 作者   いいね 0  

7日前

成程「コマンド選択」。いいですね!

「夫の魅力を、どうやって引き出すか?」という主人公のしたいことが見えてきたのも良いことだと思います。これはお話を作る大切な要素の一つです。

「夫の魅力を引き出したい」。その為に妻は何をするのか…という作品全体の大きな流れがあると、お話を作る際のとっかかりにもなるかなと。

人とやり取りをする中で、自分の描きたいものを整理したり深めたりしていくのは有効ですよね。深まっていると思います!
こちらに気を遣って案を無理に採用などしなくて大丈夫ですので、考える際の一つのフック程度に思ってください。
引き続き楽しみにしています!
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは