緋月おきな
8/8

8月9日に思うこと(完成版)

#ガチ編集求む
印刷

長崎出身で感じた事を漫画にしました。

完成版です。

38  
  +3
38  
  +3
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届けするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
ラリー元
3件の編集コメント
うまい!
8月9日11時2分覚えました!^_^

8/9

ありがとうございます!
この日を少しでも伝えたいと思って描きました。
緋月おきな 作者   いいね 0  
優しく前向きなメッセージが読む人の心に残る、素晴らしい作品ですね。

テクニック的な面でも、とても巧みです。
サイレンの事情を知らない人にとっては「発見」が、知っている人には「共感」があり、読者を引き込む一因になっているのですね。勉強になります…!

「サイレン」で始めて「風船」でしめる構成なので、“空に何があるか”を絵的に意識した構図・コマワリにすることで、より伝わりやすくなるかも知れません。
「サイレンが鳴らない場所ではどれだけ多くの人から~」のコマは、その場所には“何もない”、だから寂しいという気持ちになるのだと思います。

その“何もなさ”をちょっとひいた絵で見せると、後ろの“あるよ!”の風船の絵(素敵です)が活きてくるかも、と感じました。

思いを寄せる形は一つではない。とてもグッときました。ありがとうございます。

8/10

ありがとうございます!
お褒めの言葉、とても嬉しいです…!!
冒頭部分についてはあまり意識していなかったのですが、うまく読者を引き込めていたのなら狙い通りという感じです。

サイレンで始まり、風船でしめる構成で空に何があるかを意識した…
のご指摘の部分は全く意識していませんでした!なるほど!
ひいた絵を今回は全く使ってなかったので、「サイレンが鳴らない〜」のコマで使うとより効果的になりそうですね。

この漫画で一番伝えたかったところは、書いてくださった「思いを寄せる形は一つではない」というところです。汲み取ってくださり嬉しかったです。

これからも前向きで「ささる」漫画が描けたら良いなと思います。
緋月おきな 作者   いいね 1  
僕も熊本出身なので、長崎の日にお祈りしているのを思い出しました。
ステキな作品ありがとうございます。

8/10

ありがとうございます!
熊本でもお祈りされていたんですね。嬉しい気持ちです。(ほんと県外に出た時にサイレンがなくてびっくりしたので…)
大げさにお祈りしなきゃでしょ!というのではなく、一年の中で1分だけでも平和について考え祈る日があってもいいんじゃないか、と思い描きました。
読んで下さり嬉しいです!
緋月おきな 作者   いいね 0  
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは