緋月おきな
8/8更新

8月9日に思うこと

#ネーム
印刷

長崎出身で思うことがあり、描いてみました。

私ごときが描いて良いのか、少しセンシティブな内容とも思いましたが… 不快に感じられる内容でしたら削除します。

忘れないために漫画として残したいという気持ちです。

24  
  +5
24  
  +5
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
3件の編集コメント
長崎、、そうだよね。原爆教育沢山受けたもんね。風船の表現がとても素敵だと思いました!

8/6

そうなんだよね〜!県外ではサイレン鳴らない事を知ってカルチャーショックだった… 折り鶴が飛んでいく表現の方が良いかと悩み中…ありがとうございます!!
緋月おきな 作者   いいね 1  

8/6

ならないよね!私も違和感あった!
お盆も静かだよね!あれ?爆竹は?みたいな…
折り鶴かぁ、たしかに平和記念像の鉄板

個人的な感覚なんだけど、風船の方がすきかも
何故かというと、Twitterって誕生日風船飛ぶでしょ
その日に新しく産まれる、続いてく思い、
Twitterらしい表現がいいなっておもったから。

8/6

はあぁぁー!!なるほど!!!良い!!「その日に新しく産まれる、続いていく思い」まさにその通り…!ありがとう!!
緋月おきな 作者   いいね 1  
コミチで長崎原爆について読めるとは思っていませんでした。ありがとうございます、良かったです。

日常的にはそう考えないことだったとしても、「今日は何の日」のようなタイミングで発信するのはいいきっかけになりますよね。世間の時流を捉えるのは、手法論としても適切な一つだと思います。

大きなトピックは共感を呼びづらい(世界の環境を守ろうと言われても実感が持てない人が多数でしょう)のですが、時節に合わせたり、特に今回のように個人的な体験ベースで等身大で描くのはいいフックの一つだと感じます。

前回の「君が教えてくれた居場所」を読んでもそうでしたが、ヒヅキオキナさんのスタイルがあるような気がしました〜。ちょっとぼんやりしたコメントになっちゃいましたが、次も"らしい"のを読めたらいいなあ……。

8/7

コメントありがとうございます!
読んでいただけて嬉しいです。
毎年この時期になると考えていた事を思い切って形にしてみました。
描くこと、読んでもらうことが忘れないための一歩になればと思います。

私らしい、と言っていただけて嬉しいです!まだまだ模索中ですが…良いところを伸ばし、欠点(特に画力…)を克服していきたいです。ありがとうございます!
緋月おきな 作者   いいね 2  
広島民なので6日サイレンです。長崎は9日なのかと初めて知りました

8/7

コメントありがとうございます!
広島の方なんですね!私の故郷では6日と終戦記念日の15日にもサイレンが鳴ります。地方によって様々なようですね。
緋月おきな 作者   いいね 1  
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは