マンガ
日々 ひみつ
22日前更新

コマンド入力すると夫がレアキャラになる 第一話(プロローグ)

#ガチ編集求む
印刷

元ゲーマーな嫁と硬派な夫の日常系漫画です。

ポーカーフェイスな夫にとあるコマンドを入力すると

格闘ゲームの2P的レアキャラ夫が出現。

結婚という未知のステージで起こる

ちょっと非日常もありつつ、愛のある夫婦ネタをお送りします。

いいね!  69 超いいね!  1
   4
いいね!  69 超いいね!  1
   4
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
読んでくださってありがとうございます。まだまだ未熟ですが描き続けていけるよう、応援してくださると嬉しいです。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
2件の編集コメント
19日前
可愛らしい作品ですね。ほっこりしました!
結婚して発見したパートナーの新しい側面を、2Pプレイヤーに例える…
その独自の視点が、満足度の高い読後感に繋がっているように感じます。

状況の提示をもう少しだけ明確にすることで、読者により二人の関係に注目させることが出来そうです。

ラストのモノローグで、”今“は新婚6日目だと明かされますね。
ですが、あまりに二人が自然なので、会社に行きたくない…のやり取り等、読者によっては「もう半年くらいは一緒に暮らしているな」と感じてしまうかも。

この作品は、「一緒の時間」を過ごす中での発見が大切な要素だと思うので、時間、時系列はより丁寧に取り扱うと合うのでは、と思いました。

また、もし主人公を「何でもゲームになぞらえてしまう」というキャラ付けでいくなら、より小刻みにその片鱗を見せていく手もあります。
(パワー注入→HP回復 とかでしょうか?)
企画の強さに関わるところだと思うので、描きたいものとのバランスを取りつつ考えてみても良いかも知れません。

続きを楽しみにしています!

18日前

勉強になります!!

16日前

馬場彩玖様、貴重なコメントありがとうございました!落ち着ける時間を作って頂戴したコメントと作品と照らし合わせて内省したかった為、お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。
馬場さんがおっしゃってくださった通り「夫婦として共に過ごす中で、お互いの新たな一面を見つけていく」のが自分の中でのテーマでもあります。
基本はなんてことない夫婦の日常を関係性に重点を置いて、お互いのアクションとリアクションで表現していく。よくある夫婦のドロドロしたものじゃなく、フィクションだからこそ表現できる穏やかさや面白さを取り入れていきたいと思っています。
ただの夫婦ものだととっかかりが薄いので、自分が過去ゲームにどハマりしてた経験を混ぜ込んでみましたが、まだまだ設定があやふやな部分が多いです。
漫画「旦那が何を言っているかわからない件」のように「分かる人にはわかる!」みたいな面白さが好きですが、ファミコン〜PS2時代までのゲーム知識しか持ち合わせていない自分にどこまでゲーム要素を混ぜ込めるかは、もっと整理していく必要がありそうです。そんな時に、馬場さんがアドバイスくださった「ゲーム用語を入れていく」というのは、物語のとっかかりになりそうです。

ラストの新婚表現ですが、ごもっともです。仕事行きたくない夫をサラっと受け止めるのは新婚じゃなかなか難しいですね。笑
2P夫の出現をいつにするか?っていうのがミソな気がします。改めて考えてみれば、夫も自分のすべてをさらけ出すのは(夫は割と硬派な性格設定なので)新婚6日じゃ出ないと思います。長年連れ添っても新しい一面が見える…それを発見してく面白さや、自分をさらけ出していく過程というのが、夫婦の醍醐味なのかもしれません。そう考えると無理に新婚設定にしなくても良さそうですね。

時間軸もどうやっていこうか考え中だったので、ここも自分の中で整理する必要がありますね。「出会い→馴れ初め→結婚」のような順当な流れよりも、まずこの夫婦に興味を持ってもらえるような話を続けて、読者に「馴れ初め知りたい!」くらい言われるレベルになって初めて過去軸に戻るような方向性で行きたいと考えています。

コメントいただけて、再度この第1話を練り直していきたいと意欲が湧きました!ありがとうございました!
日々 ひみつ 作者   いいね 1  
15日前
多くを受け取って下さり恐縮です。
日々さんの描きたいもの、素敵だと思います。是非「こういうのが描きたい」を大切になさってください。私のコメントで「何か違うな」と思うものは全然スルーして構いませんので!

もし大きく直すのであれば、別アプローチとして「キャラ立て」の方向からも考えられるかも知れません。
キャラ立ての方法として、そのキャラにとって「一番大切なものは何か」を読者に伝えるというものがあります。
今作の主人公にとっての「一番大切なもの」はきっとゲームそのものではないような気がします。「時間」や「経験」や…そのあたりなのでは…と。
「一番大切なもの」+「ゲーム好きな性質」の組み合わせでキャラを考えるイメージでしょうか。もしやり方に合えば。

夫さん側の「一番大切なもの」も考えても良いかも知れません。

引き続き楽しみにしています! 修正済
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは