コミチ公式さんの作品:【SHARP公式 @SHARP_JP 連動企画】『#バズったツイートをマンガ化してみた』授賞式レポート

【SHARP公式 @SHARP_JP 連動企画】『#バズったツイートをマンガ化してみた』授賞式レポート

印刷
4  

「バズったツイートをマンガ化したらふたたびバズるのか?」

「話題になったツイートはマンガの原作になりえるか?」


公式アカウントとしてツイッターでおなじみの @SHARP_JP さんとの実験的企画、第一弾。


#バズったツイートをマンガ化してみた


シャープさんが過去に投稿したツイートの中から、特に物語性がある4つのツイートをマンガ化するという企画です。

また、自由枠として、シャープさんの過去のツイートの中から好きなものを選んでマンガ化する枠も設けました。


たくさんのご応募ありがとうございました。


今回は、その中から選ばれた入選作品と大賞作品とともに、受賞者の声を紹介します!




***




〈入賞〉

『ロボホンの婚活』:丸山ミユ 著



【丸山ミユさんからのコメント】

『#バズったツイートをマンガ化してみた』入賞をいただき、とても感謝しています。

数々の力作の中で選ばれ身に余る光栄です。

シャープさんのバズったツイートを堂々とマンガにしていいだなんて…恐縮しながらも、ロボホン・婚活代行・二体で抜け出す、というワードの入ったツイートにしました。

ご主人様の婚活を成功させよう!というミッションで働くロボホン達にとって、婚活=結婚を成功に導くためには何が必要なのか?ネット経由等でデータを持っていると思われます。

ところが結婚相手に完璧を求めてばかりのご主人様。

これでは成功しないだろう、と仮定しながらも、ご主人様の命令は絶対なので指示通り行動する日々。

今回の婚活代行パーティーでは同じ理由で成功しないミッションを繰り返すロボホン同士が出会ってしまったのです!

2体のロボホンの内部で説明できない何かが起こり、ここできっと共感という能力が芽生えそうな気がして、描きながら一人でワクワクが止まりませんでした。

我が家にロボホンはいませんが、今持っているスマホですらアップデートやインストールを盛んに行います。

見習って、自分もメンテナンスをしながらアップデートやインストールのできる人間でありたいなと思います。

シャープさん、最高のツイートと寸評をいただきありがとうございました!



〈入賞〉

『シャープちゃんのごめんなさい』:祈宮そら 著


【祈宮そらさんからのコメント】

受賞のお知らせを聞いた時は本当に驚きました。

SHARPさんを勝手に幼女化させて好き勝手描いた内容で、まさか入賞するとは思っていませんでした。

ツイッター上に自分で描いた漫画を何度かアップしていますが、SHARPさんのおかげで今回受賞した漫画が今までで一番多いRTといいねをいただきました。

本当にありがとうございます。

今後もSHARP製品を愛用したいと思います。



〈大賞〉

『エアコンのきせつ』:赤穂ゆうき 著



【赤穂ゆうきさんからのコメント】

この度は身に余る賞を頂きまして、誠にありがとうございます。

今回の企画内容が「バズったツイートの漫画化」ということで、Twitter世代の私の興味を大変そそるものでした。

投稿直後は、公式コラボでこんなにふざけたら怒られるのでは…という不安だったのですが、意外にも「インパクトがあって良い」「面白い」「この漫画を見てエアコンのチェックをした」という声を頂き、皆さんとシャープさんの寛大さには感謝しかありません。

まだ駆け出しではありますが、Web漫画という新たな挑戦に実りがあって嬉しいです。




〈特別賞〉

『シャープバズツイマンガ』:小山コータロー 著


【小山コータローさんからのコメント】

この度は特別賞を受賞させていただきありがとうございました!

「特別」という言葉は本当に良いですよね。なによりも価値があるという意味だと思って調べたら以下の通りでした。


【特別(とくべつ)とは、広く通用する状態とは異なる状態、即ち例外となる状態のこと。類義語は、「特殊」「特異」「奇異」「殊(こと)」「異(こと)」「特(こと)」など。】


悪口でした。

シャープさん今後ともよろしくお願いします!



シャープさんからの寸評はこちら





***





『トキワ荘2.0』を目指すコミチ


ここでは、漫画家同士がオンライン・オフライン問わず切磋琢磨を続けています!


目指すは、読者から共感され、応援され、世の中を熱狂させるSNS時代の新しいスター漫画家。

今回の企画もその夢に続く一つの階段です。


マンガという表現で世の中にオドロキと感動を与えたい!


そんな熱い想いをお持ちの方。是非、コミチの仲間に加わって見ませんか?


参加、お待ちしてます!



コミチとは?


4  
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届けするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
0件の編集コメント
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは