コミチ公式さんの作品:【withnews連動企画】『#運動会の黒歴史』授賞式レポート

【withnews連動企画】『#運動会の黒歴史』授賞式レポート

印刷
7  

朝日新聞社が運営するSNS に敏感なスマホ世代に向けた月間PV4,000万の総合ニュースサイト『withnews』。


「“気になる” 話題を、もっとおもしろく」をテーマに、新聞記者が広く深く取材をするwithnewsとコミチは、毎月連動企画を行なっています!



5月のお題は、『#運動会の黒歴史』。誰もが学生時代に経験した、運動会での黒歴史エピソードのマンガを応募しました。


また、この企画から、応募作品はwithnewsさんのサイト内の連載枠に掲載して頂き、大賞作品は、Yahoo!JAPANのニュースとしても配信されました。


それでは、大賞・入賞に選ばれた4作品を紹介します!



***



\ 入賞 /


『運動会が大嫌いだった人の話』:赤穂ゆうき 著



【赤穂ゆうきさんからのコメント】


今回の企画はTwitterで偶然見かけ、丁度描きたいものがあったのでその日のうちにコミチに登録し、手探りで初めてのWeb漫画を描きました。

結果、思いもよらぬ閲覧数と入賞を頂き、大変驚いております。

コミチさんの企画のおかげで、雑誌投稿のための漫画とはまた違う新しい世界を知ることができ、とても楽しかったです。

ありがとうございました。



\ 入賞 /


『キング・オブ・アスリート』:ちえむ(Chiem)著


【ちえむ(Chiem)さんからのコメント】


このたびは、withnewsとのコラボ企画「運動会の黒歴史」で入賞をいただき、ありがとうございます。

運動会は、運動が得意な子にとってはお祭り、苦手な子にとっては憂鬱な休日登校という両極端な行事です。

でも、運動はできるけど勉強が苦手な子にとっては、逆に普段の学校生活が退屈な毎日の連続だったのかもしれません。

人間は誰しも、どこかで自分の特技が輝く場面があるんじゃないか?

黒歴史というと、闇や影の側面がクローズアップされますが、そこにも何か学びや気づきがあるのかもしれない。そんな一筋の光のようなものを見つけたら、嫌だった思い出も、少し報われるような気がします。

これからもコミチに引き続き投稿していきながら、黒歴史企画にも思い出供養のため参加していきたいと思います。



\ 入賞 /


『運動会黒歴史三種』:michi 著



【michiさんからのコメント】


この度は運動会の黒歴史にて入賞に選んでいただき誠にありがとうございます。

小学校中学校と積み重ねてきた、思い出すも恥ずかしい記憶の数々が

まさかこのような形で日の目を見るとは思いもしませんでした。

これを機にまた黒歴史を掘り起こして積極的に描いていきたいと思います。

ありがとうございました。



\ 大賞 /


『みんなチアになりたかった』:小柳かおり 著


【小柳かおりさんからのコメント】


この度は大賞を頂きましてありがとうございます。

朝日新聞社様のコラボ企画にはこれまでも応募させて頂いており、念願叶っての大賞受賞で大変嬉しく思っております。

誰しもどこかで経験するであろう「なりたいものになれなかった」時の気持ちや、劣等感をテーマに描きました。

たとえそんな出来事があっても、日常は平常運転で回っていて、だからこそ自分自身もまた前に進める、ということを常々考えており、そのテーマと今回のお題がマッチして本作を描くに至りました。

まさにお題がなければ生まれなかった作品だと思います!!

ずっと心に引っ掛かっていた記憶をベースにした思い入れのある作品となりました。

大賞に選んで頂き、ありがとうございました!!




withnewsさんからの寸評はこちら


大賞受賞者・小柳かおりさんへのインタビューはこちら



***



『トキワ荘2.0』を目指すコミチ。


ここでは、漫画家同士がオンライン・オフライン問わず切磋琢磨を続けています!


目指すは、読者から共感され、応援され、世の中を熱狂させるSNS時代の新しいスター漫画家。今回の企画もその夢に続く一つの階段です。


マンガという表現で世の中にオドロキと感動を与えたい!


そんな熱い想いをお持ちの方。是非、コミチの仲間に加わって見ませんか?


参加、お待ちしてます!


《コミチとは?》




7  
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届けするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
0件の編集コメント
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは