つのだふむ
6/12更新

名言と名言主<ネーム>

#ガチ編集求む
印刷

ズーニーさんの講義が、知らず知らずのうちに自分のネームに活きていたのではないか、と気づきました。
途中差し込まれる「りさこのルール」のシーン、ダイジェストにしちゃってて間と雰囲気が壊れているので、ノーカットで入れ直そうと思います。

14     17
14     17
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
4件の編集コメント
6/9
一回も思ったことない

と、行った時のりさこの気持ちを、教えて

どんな顔で言うかも大事、
それを受け取る方もね。

言葉だけじゃなく、
感情を考えて聞かせてね。

6/9

どんな顔で言うか、大事ですね、、!今まだりさこの顔デザインが決まってなくて、ためしてる中でもあり。。 りさこの気持ちって、読者(と園田)にはまだとらえきれないっていうのが良いと思うので、はっとした園田の顔まで入れるべきでした!
つのだふむ 作者   いいね 0  
6/9
りさこの哲学を園田は理解しなくても、
ふむちゃんは考えないといけないと思うよ。
ここで微笑むなら
この微笑みは何?

園田に興味がある?
馬鹿にしてる?
変な奴?だと思う?
運命ね?と思う?

とかとか。

ただ、読者は分からない興味
なのだけど、ふむちゃんまで分からないと、とで、辻褄が合わなくなるのよ。
ふむちゃんはが意味を、もたせたなら、感じる読者はそこを感じる。

名言かどうかも
その感情が伝わるからでしよ。
タモリのキャラはみんな知ってるから名言になるのよ。
「なんとなく、いい感じの言葉」じゃないから。

経験から、そう感じる。

どんな感情なのか?ということ

あとあと、この微笑みの意味がわかるようになるんだから

6/9

すみません、読者にりさこの感情がわかるように演出すべき、ということだととらえてました。。僕がわからないとりさこを演出できないので、そこは考えて描いてるつもりではあります、、、、!
つのだふむ 作者   いいね 0  

6/9

だから。
完璧な言葉じゃなくていいから、
どんな感情か教えて欲しいと思ったのよ。

驚き→この男、変なこというな、まーで質問されたから答えでやるか→私とちがって面白いかも

驚き→この男、変なこというな、ヤバ奴?→こういう、訳の分からない男は、ムカつく→さっさとあっちいけよ、フッ

みたいな

この顔だとどちらもアリになるかもしれない。

自分の中でちゃんと流れを掴んでいると、顔は決まらなくても「表情」は決まると思うよ。

一つ一つのコマには言葉にならない感情があって。感情もひとつじゃなかったりするからね。

6/10

りさこは好き嫌いがはっきりしていて、この男嫌だな、と思ったら無視する。園田に話しかけられて、返事をしているということは直感的に園田に興味を持った。園田の人柄も見抜いていて、警戒心もない。ちょうど、気持ちのいい夜で気分もよかった。なんかちょっと泣いてるようだったし、話をきいてあげようかな。話しているうちに、急に月が綺麗ですねとか言ってきてちょっと面白い。あげくのはてに宇宙考えるとどうでもよくなるとか言い出して、何言ってんだろうこの人、と笑いをこらえて失礼ながら「一回も思ったことない!」とつっこんでしまった。園田はなんだかユニークで、かわいげがある、とりさこは感じた。敬語じゃなくなり、このわずかな間で心の距離が自然と縮まった。りさこにとってはじつは結構珍しいことで、このあとの二人の接近を予感する出会いだった。、、、こんなイメージです!
つのだふむ 作者   いいね 0  

6/10

りさこは好き嫌いがはっきりしていて、この男嫌だな、と思ったら無視する。園田に話しかけられて、返事をしているということは直感的に園田に興味を持った。園田の人柄も見抜いていて、警戒心もない。ちょうど、気持ちのいい夜で気分もよかった。なんかちょっと泣いてるようだったし、話をきいてあげようかな。話しているうちに、急に月が綺麗ですねとか言ってきてちょっと面白い。あげくのはてに宇宙考えるとどうでもよくなるとか言い出して、何言ってんだろうこの人、と笑いをこらえて失礼ながら「一回も思ったことない!」とつっこんでしまった。園田はなんだかユニークで、かわいげがある、とりさこは感じた。敬語じゃなくなり、このわずかな間で心の距離が自然と縮まった。りさこにとってはじつは結構珍しいことで、このあとの二人の接近を予感する出会いだった。、、、こんなイメージです!わりと「この人、すてき!かっこいい!」よりも「この人かわいい」と、かわいがるタイプ。相手の年齢に関係なく。
つのだふむ 作者   いいね 1  

6/10

最初のとこ

何を見てるんですか?

月です

この辺もうすでに微笑んでいる警戒心はない?

月の話で興味出たというのわかるけど。

好き嫌いがはっきりしてる
りさこが、いきなり声かけられて
微笑むのかな?

愛想笑い出来る娘なの?

6/10

こ、本編ではイヤホンを外す2カットの間をつくってて、月を見てる→イヤホンをはずす→園田にもう一度、なんて言ったか聞く→答える、と言う流れの中で、りさこの態度を表現したいと思っています!こッチのマンガで、だいぶダイジェストみたいにしてしまってるから、やっぱりちゃんと全部見せようかな。。なんにせよ、今日中にこのシーンを仕上げたいと思っています、、!!!!
つのだふむ 作者   いいね 0  
6/10
ここ、本編ではイヤホンを外す2カットの間をつくってて、月を見てる→イヤホンをはずす→園田にもう一度、なんて言ったか聞く→答える、と言う流れの中で、りさこの態度を表現したいと思っています!こッチのマンガで、だいぶダイジェストみたいにしてしまってるから、やっぱりちゃんと全部見せようかな。。なんにせよ、今日中にこのシーンを仕上げたいと思っています、、!!!!
つのだふむ 作者   いいね 1  

6/10

なるほどね。

園田とふむちゃんは
名言だと思ってるのだけど
りさこは普通
の認識を忘れないように。
カッコつけて言わないように。

と、思ったのね。
頑張って。

6/10

あと、始めてあった人の
「入り」は
「驚き」とか「疑問」だから。
その辺はちゃんと描かないと、ホントただの不思議ちゃんになるので、気をつけてね。

6/10

ありがとうございます!今、僕には課題が多過ぎて、目下の課題として「画力」をつきつけられて、絵と物語と演出は全部同時に磨いていかないといけない中で、どうしても絵のことを考えてしまって、頭が混乱しそうになっていたけれど、とりあえずキャラビジュアルも仮で決めたので、進みます。
「疑問」はもちろんあるので、そのニュンアスを動作や表情、リアクションに入れて見ます。
つのだふむ 作者   いいね 0  

6/10

なるほど、ごめん
急ぎ過ぎか^_^
気をつける。

6/11

だんだん絵の方向性が定まってきたので、原稿を進めますね!!!いろいろとありがとうございます!!!
つのだふむ 作者   いいね 0  
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは