コミチ公式さんの作品:【YJキャピタル 連動企画】「#社長の似顔絵」授賞式レポート

【YJキャピタル 連動企画】「#社長の似顔絵」授賞式レポート

印刷
1  

YJキャピタルは、Yahoo!Japanのコーポレートベンチャーキャピタルです。


インターネット・モバイル領域で、将来性のあるベンチャー企業や起業家の支援をしていくことで日本のインターネット産業に貢献しています。


コミチで、YJキャピタル社長の堀新一郎さんのイラスト似顔絵をお題に募集を行ったところ、総勢20名の作家さん、46作品もの応募が集まりました


集まった作品を堀さんご本人に、「自分に似ているかどうか」と「自分がその似顔絵に愛着を持てるか?」という二つの視点から審査いただき、受賞者が決定しました。


今回、その中から選ばれた入賞作品と受賞者の声を紹介します!


***


\ 佳作 /

「YJCで堀社長(…と他の方バージョン) 」(ちえむ著)





(掘さんからの寸評)


そうきたか!YJC!斬新!これ、うちの社員全員いけるかも!って思いました。また、3つのバージョンもどれも可愛くデフォルメされていて楽しかったです。アイディアを作品に落とす力にただただ感動しました。ありがとうございました!


(ちえむさんからのコメント)


今回、似顔絵という未知のジャンルに挑戦させていただきました。対象となる方の顔を似せるだけでなく、その表情から人物の特徴やキャラクター、魅力を引き出すというのは非常に難しい作業でした。堀社長のお写真、提供資料や、YJC様のアルファベットにも助けられました。


他の方の投稿作品を見て学びながら、自分なりの形を模索して作った作品ですので、その努力に評価をいただけたことを嬉しく思います。


キャラクターの魅力を引き出すという、自分の課題もあらためて知ることができました。今後は、目標である毎日投稿を続けながら一作ごとの内容を濃くしていくこと、楽しく見て、読んでもらえる作品を作っていきたいと思います。


\ 佳作 /


「堀社長 背景色をつけて色調整 」(chiku 著)





(堀さんからの寸評)


今回、最多投稿を頂きましてありがとうございます。なんと、14投稿もしていただいたとは・・・。ただただ頭が下がります。私めのために、ありがとうございます。海賊、アメコミ、さわやか、ジョジョ風、つるっとタッチ、モンマルトル、シンプル・・・。ただただ、画力の引き出しの多さに脱帽です。ありがとうございました!


(chikuさんからのコメント)


ご本人に直接お会いしたことがないので、お人柄を想像して描きました。力作揃いの中で選んで頂きまして嬉しいです。時間があればあと10パターンは描けました(笑)。今回はいろんな画風に挑戦できて楽しかったです!


\ 準大賞 /


「社長の似顔絵 」(珠虫さとり著)





(堀さんからの寸評)


珠虫さんの投稿見た瞬間、「うわ、可愛い!」って思いました。一瞬心の奥をよぎったのが、私の知人から「おい、お前なに可愛くしてんだコラ!」と、美人の彼女と付き合うことになったのが自分には不釣り合いで友人にツッコミをくらうみたいな。とにかく完成度が高すぎて驚きました。僕をここまで可愛くしてくれてありがとうございました!


(珠虫さとりさんからのコメント)


似顔絵は苦手意識があったのですが、コミチに投稿している皆さんが日々スケッチしているのに触発されて練習するようになりました。すでに素晴らしい作品がたくさんアップされていたのでうちのめされましたが、あきらめずに描いて良かったです。



\ 大賞 /


「こんなベンチャーキャピタリストはいやだ 」(じゅん著)




(堀さんからの寸評)


いやー、似てる!って思いました。すげーな、って感じです。ちょっともっと細かくリクエストしたくなる(顔をもう少し面長に、メッセージ変えて)ぐらいビビビと来ました。SNS上の小窓でもインパクトが出て、「ふふふ」と言いたくなるアイコンでした。「色々なバージョンがたくさん作れそうだな」と思ったのが、今回大賞にさせていただく決め手になりました。


(じゅんさんからのコメント)


攻めたメッセージを気に入ってもらった堀社長に感謝です。 社長としての器の広さを感じました笑 この作品には2つのバージョンが存在しました。 Ver1はただの写真の模写だったのですが、 似顔絵を描く意味はなんなんだろう?と思うようになりました。 “自分のマンガにだすならどんなキャラにしようか?” という発想で描かれたのがVer2であり、 結果、それが受賞に繋がりました。 自分の考えを途中で修正し、アジャストできたことが自信になりました。 ちなみに、Ver2のテーマは”中ボス”です笑 改めて、選んでいただいた堀社長、 企画してくださったコミチのみなさま、 ありがうございました!


***


『トキワ荘2.0』を目指すコミチ。


ここでは、漫画家同士がオンライン・オフライン問わず切磋琢磨を続けています!


目指すは、読者から共感され、応援され、世の中を熱狂させるSNS時代の新しいスター漫画家。今回の連動企画もその夢に続く一つの階段です。


マンガという表現で世の中にオドロキと感動を与えたい!


そんな熱い想いをお持ちの方。是非、コミチの仲間に加わって見ませんか?


参加、お待ちしてます!


《コミチとは?》


1  
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届けするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
0件の編集コメント
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは