コミチ公式さんの作品:入稿方法〈CLIP STUDIO PAINT for iPad〉

入稿方法〈CLIP STUDIO PAINT for iPad〉

印刷

マンガQ第3号への投稿、ありがとうございます。


漫画家さんたちがより制作に集中できるよう、入稿の手続きをまとめました。


Medibang Paint、CLIP STUDIO PAINT for iPad、CLIP STUDIO PAINT を解説していく予定です。


ぜひ参考にしてください!


このページではCLIP STUDIO PAINT for iPad での入稿方法を解説します!


0. CLIP STUDIO PAINTを使う前に必要な準備


ダウンロードした原稿用紙はzip形式です。zipファイルを開くには別途アプリをインストールしなければなりません。無料のアプリであるDocumentを推奨します。手順については以下のリンクを参考にしてください。


Documentsのダウンロード

http://necojita.com/2018051313941


また、iPadに保存された画像やファイルを直接開いてCLIP STUDIO PAINT for iPadで編集することはできません。よって、Documentsを経由してファイルをCLIP STUDIO PAINTにコピーする必要があります。

まず、Documentsを起動します。



該当ファイルを開きます。



「他のアプリで開く」を選択します。



「CLIP STUDIOにコピー」を選択します。



読み込みが完了しました。




1.【編集】から【キャンパス基本設定を変更】をタップします。



2.単位をmmに変更し、「漫画原稿設定」にチェックをいれます。



3. 裁ち落とし幅を[3.00mm]、基本枠(内枠)を[幅150mm 高さ220mm]に変更します。



4. 基本表現色を[モノクロ]に変更します。この時すぐ横にある黒と白のボックスがどちらも選択されている(青くなっている)ようにしてください。



5. このように基本枠(内枠)、トンボが設定されます。

※基本枠(内枠)とは…下図に示した赤い点線のことです。この線より内側が製本した際に読みやすい場所のことです。内枠よりはみ出して描くと製本をしたあとに切れてしまったり、綴じられて見れなくなってしまう事があります。

※トンボとは…原稿用紙の上下(天地)左右、および四隅などにある線のことです。印刷物を作る際に、印刷するときの位置合わせや、断裁(印刷紙のいらない部分を切り落とすこと)の時の目印にしたりします。



6. 描きます。※マンガQはモノクロ印刷を致しますのでカラーは使用しないでください。



7.【ファイル】から【画像を統合して書き出し】、[TIFF形式]を選択します。



8. ファイル名「タイトル,ページ数」をつけます。



9. 「出力イメージ」は[テキスト]のみにチェックを入れ、出力範囲を[ページ全体]、表現色を[モノクロ2階調]に変更します。




10.解像度を[600]に、[コミック向け]に変更します。



11. プレビュー後、書き出されます。






お疲れ様です!これで一枚完了しました!

この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届けするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
0件の編集コメント
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは