6689 2 2 false A0GsSHcXDULtoaugHAl6wdeuAISZNb2L dc9685458a87b4d72d7a0d96931725ad 0 0
コミチさんの作品:入稿方法〈CLIP STUDIO PAINT for iPad〉

マンガQ第3号への投稿、ありがとうございます。


漫画家さんたちがより制作に集中できるよう、入稿の手続きをまとめました。


Medibang Paint、CLIP STUDIO PAINT for iPad、CLIP STUDIO PAINT を解説していく予定です。


ぜひ参考にしてください!


このページではCLIP STUDIO PAINT for iPad での入稿方法を解説します!


0. CLIP STUDIO PAINTを使う前に必要な準備


ダウンロードした原稿用紙はzip形式です。zipファイルを開くには別途アプリをインストールしなければなりません。無料のアプリであるDocumentを推奨します。手順については以下のリンクを参考にしてください。


Documentsのダウンロード

http://necojita.com/2018051313941


また、iPadに保存された画像やファイルを直接開いてCLIP STUDIO PAINT for iPadで編集することはできません。よって、Documentsを経由してファイルをCLIP STUDIO PAINTにコピーする必要があります。

まず、Documentsを起動します。



該当ファイルを開きます。



「他のアプリで開く」を選択します。



「CLIP STUDIOにコピー」を選択します。



読み込みが完了しました。




1.【編集】から【キャンパス基本設定を変更】をタップします。



2.単位をmmに変更し、「漫画原稿設定」にチェックをいれます。



3. 裁ち落とし幅を[3.00mm]、基本枠(内枠)を[幅150mm 高さ220mm]に変更します。



4. 基本表現色を[モノクロ]に変更します。この時すぐ横にある黒と白のボックスがどちらも選択されている(青くなっている)ようにしてください。



5. このように基本枠(内枠)、トンボが設定されます。

※基本枠(内枠)とは…下図に示した赤い点線のことです。この線より内側が製本した際に読みやすい場所のことです。内枠よりはみ出して描くと製本をしたあとに切れてしまったり、綴じられて見れなくなってしまう事があります。

※トンボとは…原稿用紙の上下(天地)左右、および四隅などにある線のことです。印刷物を作る際に、印刷するときの位置合わせや、断裁(印刷紙のいらない部分を切り落とすこと)の時の目印にしたりします。



6. 描きます。※マンガQはモノクロ印刷を致しますのでカラーは使用しないでください。



7.【ファイル】から【画像を統合して書き出し】、[TIFF形式]を選択します。



8. ファイル名「タイトル,ページ数」をつけます。



9. 「出力イメージ」は[テキスト]のみにチェックを入れ、出力範囲を[ページ全体]、表現色を[モノクロ2階調]に変更します。




10.解像度を[600]に、[コミック向け]に変更します。



11. プレビュー後、書き出されます。






お疲れ様です!これで一枚完了しました!

面白かったら応援!