コミチ公式さんの作品:入稿方法〈Medibang Paint〉

入稿方法〈Medibang Paint〉

印刷



マンガQ第3号への投稿、ありがとうございます。

漫画家さんたちがより制作に集中できるよう、入稿の手続きをまとめました。

Medibang Paint、CLIP STUDIO PAINT for iPad、CLIP STUDIO PAINT を解説していく予定です。

ぜひ参考にしてください!


Medibang Paint での入稿方法



1.立ち上げます。



2.ダウンロードしたファイルを選択します。(Medibang Paintはpsd形式しか読み込めませんので、psdファイルをダウンロードして下さい)



3.選択したファイルをドラッグ&ドロップします。



4.読み込まれました。


このままだと内枠がないので描きづらくなってしまいます。


5.内枠を設定します。【表示】から、【漫画原稿ガイド設定】



6.〈テンプレート〉は「同人誌B5仕上がり」を選択します。



7.「はい」を選びます。



8. この作業により、下図の赤線で示したように内枠が設定されました。


※内枠(基本線)とは…この線より内側が製本した際に読みやすい場所のことです。内枠よりはみ出して描くと製本をしたあとに切れてしまったり、綴じられて見れなくなってしまう事があります。


9. 描きます。※マンガQはモノクロ印刷を致しますのでカラーを使用しないでください。


原稿が完成しました。


10.【ファイル】から【ラスタライズ】を選びます。



11.〈出力〉で「モノクロ二階調」を選択します。



12.〈出力範囲〉は「トンボまで」を選びます。この時、「レイヤーカラーを黒か白に強制する」「テキストレイヤーを除外する」にチェックを入れる必要はありません。



13. ラスタライズが完了しました。この作業により下図の赤丸で示したようにトンボが残せました。



14.【ファイル】から、【書き出し】を選びます。



15.〈ファイル形式〉でTiFF形式を選びます。



16.「以下のサイズ内に収めて保存」「解像度を変更する」にチェックする必要はありません。デフォルト設定ではチェックが入っている状態ですのでこれを外します。また、「圧縮しない」になっていることを確認して下さい。



17. 名前をつけます。「〇〇(タイトル名),ページ数」をつけて下さい。



原稿一枚が完成しました!これを繰り返していきます。



この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届けするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
0件の編集コメント
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは