6540 558 558 false uVEJ6eu9demMOPbSaYKKr5rhBIq45Mx1 8c2a607da52267794328f1aad69a23c8 0 0
1
3
カラーイラスト、モノクロイラスト、マンガで線の差がある by ホリプー。nc-0 カラーイラスト、モノクロイラスト、マンガで線の差がある by ホリプー。nc-1 カラーイラスト、モノクロイラスト、マンガで線の差がある by ホリプー。n-2

カラーイラスト、モノクロイラスト、マンガのコマの絵を比べながら無駄な線を探してみました。

それぞれの線の使い方が異なっているので、今後カラーマンガになったとき、どの線を残し、どんな完成度を求めていくのか、模索が必要だと感じました。

---

イラストを描くときは「作品」を作るという意識が強いからか、無駄がないように気をつけて描いている。ブラシの使い方にルールを作り、その中で描いているから絵柄がブレにくくなっている。

---

モノクロイラストはマンガの丁寧版。1色で書き込もうとして顔と服で気持ちのムラが顕著になる。カラーイラストではない絵のルール(鼻筋の線など)が発生している。

---

マンガは描く総量が多いため、作業の雑さが目立つ。線の書き方にマンガを描くときはならではのルール(トーン、グレー)などを意識してしまって、迷い、絵の完成度が下がっている。

面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!